大学入試、東京大学・京都大学の受験生は有利かも…?こんにちは!こんばんは!

受験生の母、かっぽです。

 

土地勘あると思い込んでる不動産屋さん

 

先日、

ネットから娘の住まい探しをしたので、

不動産などから続々と

物件情報が寄せられてきています。

 

『アパマンショップ

『レオパレス21』

は、お電話を下さいました。

 

さすが大手!(;^ω^)

 

その、『レオパレス21』の方との会話で、

ちょっと困ったことがありました。

 

レオパレスの方がお電話で、

新潟大学周辺の話題を

アレコレと振ってくるのです。

 

(土地勘も無いのに知らんわ~。)

なぜか、新潟大学周辺地域を

まるで私が熟知しているかのような

ペースで会話が進んでしまうんです。

 

坂道になっているとか、

海が近いとか・・・。

一度も行ったことが無いから

分かりませんって (;´Д`)

 

Sponsored Links

 

そもそも!

大変失礼ながら、新潟大学の存在すら、

ほんの1か月前までは

知らなかったのです。

 

生まれてこのかた太平洋側しか

知らないで育っているせいか、

日本海側の情報不足で・・・(;^ω^)

 

 

最初から“新潟大学”志望であれば、

オープンスクールで訪れたりすることも

あったかも知れません。

 

もしかしたらレオパレスの方は、

そういうのが念頭にあって、

既に新潟大学の下調べが済んでると

思い込んでしまったのかも知れません。

 

こちらに新潟大学の知識があると

思っちゃったのかも知れませんね。

 

「突然受験を決めたので、

新潟大学についての予備知識が

ゼロなんですよ。」

 

そう私が言うと、

レオパレスのかた(女性でしたが)は、

 

「そうなんですか?

今年はそういう方が

多いですねー。」

とひと言。

 

それを聞いて、私も、

「えっ?そうなんですか?」と

聞き返しちゃいました。

 

今年は突然志望校を決めた人が多い。

 

もしかしたら、

受験生は軒並みランクを下げて、

“安全パイ”で

行こうとしているのでは・・・?

 

なんせ今年の高校3年生は、

『ゆとり世代』最後だそうなので、

浪人して来年、

『脱・ゆとり』の現役生と対決するのを、

皆さんは避けてしまったのかも

知れません。

わが娘のように。

 

Sponsored Links

 

そうなると東北大学などは、

東京大学を諦めた受験生が

流れ込んできそうですね。

 

東大志望だった子が相手じゃ

我が子はとても

太刀打ちできない(*_*;

 

その理屈で考えると、

(トップの大学を受験する人は

逆に有利なのでは!?)

そう思いました。

 

例えば東大、京大を受験する人たちです。

 

だって、それ以上は無いので、

上からランクを落としてくる人がいない。

(楽な学部に変更する人はいるかも

知れませんが)

 

そうなると、

ランクが上であればあるほど、

志望者は目減りするんでは

ないでしょうか?

 

センター試験の結果で、

東大や京大の判定がビミョーだった方は、

もしかすると、逆転劇が

発生するかも知れませんよね。

 

まあ、

あくまで私の推測に過ぎませんが…。

 

前期日程まで、2週間を切りました。

 

受験生の皆さん、

くれぐれも、体調管理には気を付けて、

最後までベストを尽くしましょうネ (^^)/

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]