乳がん治療費はいくらかかる?北斗晶と違ってシングルマザーの低所得家庭で支払えるの?

乳がんがクローズアップされた年

 

こんにちは!こんばんは!

かっぽです。

 

年末になり、

「今年、話題になった人」

の中に、北斗晶さんの名前がありました。

 

一時は大騒ぎだったけど、

いまではすっかり下火になったかと思っていましたが、

 

2015年を振り返った話題の中で、

北斗晶さんの乳がんのニュースは

何かと話題になります。

 

 

実際、北斗晶さんの乳がん手術の話題で、

「乳がん検査する人」が倍増したとか。

 

ある病院では、

北斗晶さんの乳がんカミングアウト後は、

1日100件も、

検査についての問い合わせがあったそうです。

 

そして、北斗晶さんのニュース以降に

検診した中で、4人のかたから

乳がんが発見されたそうです。

(9月頃の話です。)

 

Sponsored Links

 

 

以前は、乳がんの発見法とか、

乳がんの最新検査法について

書かせていただいたのですが、

 

《 関連記事 》

⇒北斗晶さんが乳がんに気づいた症状とは?乳がんの見分け法!男性にも

 

⇒最新の乳がん検査!一番、早期発見できる乳がん検査はなに?

 

乳がんの治療費っていくらかかるの?

 

・・・でも、ですよ?

 

「じゃあ、いざ乳がんになったら、

治療費、いくらかかるんですか!?」

 

そこ、気になりませんか?

 

 

よく「がん」って、すごくお金がかかるって

言われてますよね。

 

北斗晶さんのような高額所得者なら、

ある意味、安心して治療に専念できます。

 

でも!!!

 

非正規雇用で低所得な母子家庭のわが家では、

私が病気になったら・・・

 

● 医療費は支払えるのか!?

● 収入ゼロになったらどうなるの?

 

そこ、気になっちゃうわけです。

 

恐らく生活に関しては、

「生活保護」になりますよね。

 

じゃあ、医療費は???

 

調べてみたら、

とんでもない金額が並んでいました!(>_<)

 

Sponsored Links

 

こんなにかかるの?乳がん治療費! 

 ※公的医療保険適用分

(自己負担額は3割負担として計算です。)

 治 療 法  治療期間  費 用 (左記のうち

自己負担額)

手術療法 10日間入院 約65万円 (約20万円)
放射線療法 25回 約30万円 (約9万円)
化学療法CMF 6ヵ月間 約10万円 (約3万円)
化学療法AC+T 6ヵ月間 約70万円 (約25万円)
ホルモン療法・

抗エストロゲン剤

5年間 約85万円 (約26万円)
LH-RHアゴニスト製剤 2年間 約135万円 (約40万円)
     計:約395万円  (計:約123万円)

↑この他に、差額ベッド代など、

保険適用外の費用も加わります。

 

上記の表は、あくまで参考例であって、

ガンの進行状況や治療法によって、

費用は異なります。

 

でも、保険適用内の自己負担額だけでも、

ざっと123万円。

 

貧乏家庭には、

とてもおいそれと支払える金額ではありません。

 

これを知って、「ガン保険」加入を

真剣に検討するようになりました。

 

どんな治療法があるの?

 

上記の表の中に出てくる「治療法」

なんだかよく分からないので、ちょっと説明です。

手術療法 ・メスでがん組織を切り取る治療法。

・がん細胞を取り損ねないように、がん組織の周りの正常な組織を含めて切除します。

・完全に切除でき転移も無い場合は、この手術療法でほぼ100%治すことができます。

放射線療法  放射線を当てて、がん細胞を破壊してがんを消滅させたり小さくする治療です。
化学療法

・CMF

・AC+T など

 それぞれ、数種類の抗がん剤を組み合わせて行う療法。

 

 ホルモン療法・

抗エストロゲン剤

  経口投与するホルモン剤による療法
ホルモン療法・

LH-RHアゴニスト製剤

 皮下脂肪内に注射する療法

 

なんかガンって、

手術後からが本番って感じがします。

 

これじゃ、やっぱ働くのキツイですよね。

 

やっぱ今のうちに「がん保険」に

入っておくべきだと思いました。

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]