林修の今でしょ!講座【名医が選ぶ最強油No.1】油ってこんなに健康&美容に良いの!? 

こんにちは!こんばんは!

かっぽです。

 

年末なので、まったりと、

ずっと前に録画したままの

テレビ番組を整理していました。

 

その中でも

『林修の今でしょ!講座』

 

 

2015年2月に放送された、「油(オイル)」

の特集だったんですが、

かなり気になっていたのか、

消去しないで取ってありました。

 

そして、今更ながらそれを観たんですが・・・

 

 

いやぁ~。

油って、実はすごいヤツだったんですね~(*^^*)

 

(油)=

 (体に良くない。あまり摂取しないほうがいい)

 

というのはウソだったんですね~!

 

Sponsored Links

 

 

 お医者さんが勧める油とは

 

 

この放送では、

名医の方々が推薦している

油を紹介してくれていました。

 

 

マブチメディカルクリニック

食糧学院 理事・講師

馬渕 知子先生 ・脳の健康のために

・肝臓のために

えごま油

ごま油

イシハラクリニック

内科医・副院長

石原 新菜先生 心臓の病気の予防のために オリーブオイル
札幌緑愛病院

院長

川西 輝明先生 血管などの臓器を柔らかくしてくれる
良い細胞に置き換える働きがある
 油全般
【 総合解説 】慶應義塾大学医学部教授

 井上浩義先生(研究30年 油ドクター)

 

 

「体に良い」とされている油として、

 

● オリーブオイル
● ココナッツオイル
● 紅花油
● こめ油
● アーモンドオイル
● ごま油
● えごま油

 

などの名前が上げられていましたが、

「ココナッツオイル」だけは残念ながら

取り上げられませんでした。

 

Sponsored Links

 

 

 「油」の良いところ

 

「油」の良いところは、次の通りです。

 

● 手軽に栄養をとれる
● 少量で十分な栄養がとれる

● 栄養の吸収が早い
「油は太る」は大きな間違い!

 

番組内では、油の正しい取り方を

医学的に解説してくれていました。

 

油を食べることによって、

健康になっていく・・・と言うのです。

 

そう言えば「叶姉妹」は、

毎日、大さじ1杯のオリーブオイルを

飲むと聞いたことがあります。

 

 

ちなみに名医が勧める天ぷら油に良い油も

紹介していました。

 

天ぷら油におススメなのは、

 

● 紅花油

● 菜種油
なぜかと言いますと、「酸化しにくい」からです!

天ぷらは、空気に触れる時間が長いため
酸化しにくい油が良いそうです。

 

 

それでは次回は、

「脳に良い、えごま油」

についてのお話をしますね~♪

 

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]