ソチ金メダルの羽生結弦選手卒業の東北高校って…。こんにちは!こんばんは!かっぽです。

 

いやぁ~、ソチ五輪の金メダル第1号が出ましたネ!

 

羽生結弦選手が男子フィギュアで初めて、金メダルを手に入れました♪

 

ご存じのかたも多いと思いますが、羽生選手は宮城県仙台市の出身

こちら地元では大騒ぎで、既に『県民栄誉賞』の話まで挙がってます(;^ω^)

 

ところで…。

「東北高校って、他の地域から見たら、すっごい名門に思われてるんじゃない?」

娘とそんな話をしていました。

 

今回、金メダリストとなった羽生結弦選手は、東北高校の卒業生。

東北高校と言えば宮城県では、仙台育英学園と並んで、甲子園出場の常連校です。

加えて、有名人なスポーツ選手をたくさん輩出しています。

 

スポンサードリンク


 

例えば、

同じくフィギュアスケート金メダリストの荒川静香さん。

テキサス・レンジャーズの大リーガー、ダルビッシュ有選手。

元大リーガー、大魔神こと佐々木主浩さん。

プロゴルファーの宮里藍さん。

その他、挙げたらゾロゾロと名前が出てきます。

 

んで、地元の人間の『東北高校』の認識は、

“おバカ”学校

です(>_<)

 

残念ながら…、偏差値の低いお子さんたちが通う高校なのです。

 

だからと言って、先に名を挙げた有名人の方々が、決して“おバカ”ってわけではありません。

彼らは恐らく全員、“スポーツ特待生”として入学しているのです。

ダルビッシュ選手は大阪出身ですし、宮里藍さんは沖縄出身ですから、明らかに“スポーツ特待生”ですよね。

 

スポンサードリンク


 

スポーツ以外に、国公立大学や難関私立大学合格を目的とした“創進コース”もあり、東大合格者もいたとか。

ただしそれらは、ひと握りの生徒さんたちです。

なので、東北高校の卒業生は自嘲的に、

「自分は馬鹿だから。」

と、口にする人が多いです。

そして、

「特待生のために、一般人(一般の生徒)は絞り取られている。」

…なんて、ひがみが飛び出すことも…(;´Д`)

確かに、“お金の力”で、有力選手を入学させて、学校の知名度を上げているというイメージが拭えません。

 

…とは言え、大リーガーや2名の金メダリストを卒業生に持つ東北高校。

卒業生は誇りと感じても、良いのではないでしょうか(*^^)v

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]