遠方の大学受験は新幹線に限る!こんにちは!こんばんは!かっぽです。

 

いやはや。大雪のニュースが半端ないですね(>_<)

国道で自動車が立ち往生とか、山荘が孤立したとか、どっかの屋根が崩落したとか…。

(今年は雪が少ないなぁ…)なんて油断していましたが、ここに来て、2週連続の大雪です。

 

およそ1週間後に、娘の受験のために新潟へ旅立つのですが、つくづく、

「新幹線チケットを購入しておいて良かった~(T-T)」

…と、心より思ってます。

 

スポンサードリンク


 

最初は、

宮城県 → 新潟県

という遠路に眩暈がし、高速バスの利用が脳裏を横切りました。

高速バスなら往復で1人当たり8,100円で済みます。

ちなみに、先日購入した新幹線チケットは、私と娘(学割)の2名分の往復で66,400円でした(;´Д`)

東北新幹線と上越新幹線は、大宮で乗り換えになります。

大宮からだと、既に東京から乗ってきた乗客がいるので、座れない可能性もあります。

それで指定席を購入しちゃった分、余計にお金がかかっていますが、

それにしても高いっ(>_<)!!!

高いけれど…

こんな大雪のニュースを見ていると、やはり新幹線を選択したのは、

「正解っ!

と思いました。

 

スポンサードリンク


 

受験って、公共の交通機関がマヒした時って、到着できなくてもある程度、融通してくれますよね。

これが高速バスの場合、恐らく、そんな保障はありません。

人生を左右する受験の時に、ケチったばかりに取り返しのつかないことになっては大変!!!

 

先週の大雪では、さすがに新幹線ですら、遅れが生じ、アメリカへ旅立つ予定だった楽天のマーくんがチャーター機の離陸時間に遅刻したとかしなかったとか。

…とは言え、何だかんだ言って、日本国内では一番確実なのが新幹線です。

いよいよ大学入試前期日程まで、10日を切りました。

 

我が娘は断念しちゃいましたが、もしE判定からの巻き返しを目指している方がおられましたら、ご検討を心よりお祈り申し上げます。

最後の最後まで、頑張りましょうネ♪♪

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]