遠方の大学受験は新幹線に限る!こんにちは!こんばんは!

かっぽです。

 

大雪対策に新幹線!

 

いやはや。

大雪のニュースが半端ないですね(>_<)

 

国道で自動車が立ち往生とか、

山荘が孤立したとか、

どっかの屋根が崩落したとか…。

 

(今年は雪が少ないなぁ…)

なんて油断していましたが、

ここに来て、2週連続の大雪です。

 

およそ1週間後に、

娘の受験のために新潟へ旅立つのですが、

つくづく、

 

「新幹線チケットを

購入しておいて良かった~(T-T)」

 

…と、心より思ってます。

 

Sponsored Links

 

交通費。高速バスなら1/4だけど・・・

 

最初は、

宮城県 → 新潟県

という遠路に眩暈(めまい)がし、

高速バスの利用が脳裏を横切りました。

 

高速バスなら

往復で1人当たり8,100円

で済みます。

 

ちなみに、

先日購入した新幹線チケットは、

私と娘(学割)の

2名分の往復で66,400円

でした(;´Д`)

 

東北新幹線と上越新幹線は、

大宮で乗り換えになります。

 

大宮からだと、

既に東京から乗ってきた乗客がいるので、

座れない可能性もあります。

 

それで指定席を購入しちゃった分、

余計にお金がかかっていますが、

それにしても高いっ(>_<)!!!

 

高いけれど…

こんな大雪のニュースを見ていると、

やはり新幹線を選択したのは、

「正解っ!

と思いました。

 

Sponsored Links

 

交通がマヒした時の保険になる!

 

受験って、

公共の交通機関がマヒした時って、

到着できなくてもある程度、

融通してくれますよね。

 

これが高速バスの場合、

恐らく、そんな保障はありません。

 

人生を左右する受験の時に、

ケチったばかりに

取り返しのつかないことになっては

大変!!!

 

先週の大雪では、

さすがに新幹線ですら遅れが生じ、

アメリカへ旅立つ予定だった

楽天のマーくんが

チャーター機の離陸時間に

遅刻したとかしなかったとか。

 

…とは言え、

何だかんだ言って日本国内では

一番確実なのが新幹線です。

 

いよいよ大学入試前期日程まで、

10日を切りました。

 

我が娘は断念しちゃいましたが、

もしE判定からの巻き返し

目指している方がおられましたら、

ご検討を心よりお祈り申し上げます。

 

最後の最後まで、頑張りましょうネ♪♪

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]