水爆!?北朝鮮の豊渓里(ブンゲリ/풍계리)に日本で一番近い場所はどこ?新潟が心配~! 

こんにちは!こんばんは!

かっぽです。

 

今日、お昼休みにテレビを観ていたら、

「北朝鮮」

で何やらバタバタ・・・。

 

 

そのうち、

「核実験」

やら、

「水爆」

やら、

 

穏やかじゃない単語が聞こえてきました。

 

「地震のような揺れ」

ともニュースで流れていましたね。

 

 

 

そこで気になったのが、

 

「に・・・新潟は大丈夫?」

ということ。

 

 

なにせ、娘が新潟の大学に通っているので、

“新潟は日本海側”

というだけで、心配になっちゃったんです。

 

 

ちょっと昔、「テポドン」が発射されたとか

されないとかの大騒動があって、

その時は「秋田」という単語が

飛び交っていた気がしたのですが、

なぜなんでしょうね?

(軌道が秋田の方向だったのかな?)

 

話が逸れました。

 

 

スポンサードリンク


 

で、

会社の女子と、

 

「日本で一番、北朝鮮に近いのはどこだろう?」

 

という話題になったのです。

 

 

すると、即!スマホで検索した後輩が、

 

「島根県、竹島だって」

 

と答えたのですが、

 

いやいやいや・・・

竹島は韓国に実行支配されていて、

 

日本であっても、

日本じゃない状態ですから~(>_<)!

 

 

そんな、

日本人がなかなか立ち入れない竹島を除くと、

 

「対馬」

 

だそうです。長崎県に属しています。

 

 

対馬の北端まで、直線距離で550kmほどとのこと。

 

ち、近いっ(+o+)

 

対馬↓

 

でも、ですよ?

対馬の場合は、韓国をはさんでいるんですよ。

 

それに、北朝鮮の首都・平壌(ピョンヤン)には

近いかも知れませんが、北朝鮮本土で見ると、

日本の日本海側は、どこも近いように感じます。

 

 

それに検索した結果だと、どうしても平壌(ピョンヤン)を

基準にして測っていますが、

 

まさか、「水爆」とか「原爆」の実験を

都市部で行いませんよね。いくら北朝鮮だって!

 

 

スポンサードリンク


 

ニュースでは、実験が行われたのは、

 

豊渓里(ブンゲリ)※ハングル語では“풍계리”

 

だと報道されていました。

 

 

Google mapは、“豊渓里”では位置が出て来なくて、

ハングル語の“풍계리”でサーチしてみたら、

表示されたのが下記の場所というわけです。

 

これでみると、

間に韓国を挟まずに、日本海を挟んで近いのって、

 

「島根県隠岐郡隠岐の島町」?

 

日本本土では、石川県でしょうか?

 

ちなみに新潟県の佐渡島まで、

直線距離で約700キロだそうです。

 

そうなると、新潟市は更に遠いので、

大丈夫かな?

 

 

ちなみに、北朝鮮は「水爆」だと発表していて、

日本では、「そいつはウソだ!原爆でしょ。」と、

否定しているわけですが、

 

 

へ?水爆?原爆?どう違うの?

 

・・・と、思っちゃいました。

 

 

どうやら、

水爆のほうがはるかに威力が強いそうです。

 

 

決して、

「水中で使う爆弾」

ではないので、お間違えのないように!

(・・・って、間違っていたのは私ですが)

 

 

しっかし、

 

「審判の日」

(by ターミネーター)

 

を、北朝鮮が行わないように、

どうにかならんもんですかねぇ・・・。

 

 

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]