「えごま油」は肝臓がん予防だけじゃない!花粉症・喘息・アトピーも軽くなる? 

こんにちは!こんばんは!

かっぽです。

 

 

最近、私のブログにちょくちょく登場する、

 

「えごま油」

 

味噌汁に入れたり、

 

DSC_0421

 

 

オニオンスープに入れたり、

 

collage-1453979166040

 

 

 

ホットミルクに入れたり、

 

collage-1454067907652

 

 

サラダのドレッシングに混ぜて使ったり、

 

かな~りヘビロテしています♪

 

 

【 えごま油の関連記事 】

 

「林修の今でしょ!講座 1月19日 」で紹介!血管を丈夫にする3つの食材で最強の食事を作ってみた!

 

「薬を使いたくない!」うつ病の治療・改善に効果的な「えごま油」【林修の今でしょ!講座】

 

認知症などの脳の老化に良い「えごま油」は青魚よりも効果がある!【林修の今でしょ!講座】

 

 

 

 肝臓がん予防に「えごま油」

 

 

1月9日に放送した『世界一受けたい授業』

「えごま油」が肝臓にも良いと特集していたので、

エゴマラー(?)の私は、当然、真剣に観ておりました。

 

 

名古屋市立大学の研究では、

 

エゴマの成分、

「ルテオリン」

を脂肪肝炎のラットに与えた結果、

 

肝臓がん予防に役立つ可能性がある

分かったのです。

 

 

 

肝臓がんの8割は

ウイルス

が原因!

 

 

その内訳は、

C型肝炎ウイルスが原因 約65%

B型肝炎ウイルスが原因 約15%

だそうです。

 

 

 

その肝炎ウイルス、血液感染が主で、

 

● 1992年2月以前に輸血を受けた人

● ウイルスに汚染された注射器で予防接種を受けた人

● 母親が感染していて、出産時に赤ちゃんが感染した例

 

などがあるそうです。

 

Sponsored Links

 

 

 アレルギー症状を軽くする、えごま油の「ルテオリン」

 

また、番組内では紹介していませんでしたが、

興味ついでに、えごま油の成分、

「ルテオリン」について調べてみました!

 

すると、アレルギー体質の私には、

とってもとっても、と~ってもありがたい

効能があることが判明したのです♪

 

 

 

【ルテオリンの嬉しい効果!】

 

● アレルギー症状を抑える!

・喘息を軽くする効果がある。

・花粉症や鼻炎を軽くする効果がある。

・目のかゆみなどを抑える効果がある。

・アトピー性皮膚炎の発症や症状軽減が認められる。

 ※2006年、大阪大学大学院によるマウス実験

 

● がんの化学予防剤として利用し得ると発表。

※2000年、三重大学による

 

● 免疫を正常に戻す働きがある。

 

● がん細胞の増殖を抑制(発ガン抑制・抗ガン作用)

 

● 動脈硬化/肝障害/生活習慣病の予防効果がある。

 

● 抗炎症作用

 

● 肝臓の解毒作用を促進させるため、

シミ・ソバカスへの効果も期待できる。

 

 

Sponsored Links

 

 

 

 ルテオリンの摂取に「えごま油」がおススメのワケ

 

ルテオリンが含まれている食品は

他にもあるそうです。

 

 

が!

 

その中でも、えごま油のルテオリンは

「吸収がとても良い!」

そうです。

 

 

 

ただし、以前の記事にも書きましたが、

えごま油は、

 

「熱を使っちゃダメ!!!」

 

です。

 

えごま油に含まれる、必須脂肪酸などが

熱を加えると壊れてしまいます。

(お椀の中の味噌汁の温度ぐらいなら、

大丈夫だそうです。)

 

なので極力、

サラダ・マリネなど、生で食べるものに

かけたり混ぜたりするのが良いそうです。

 

 

私が愛用中の「えごま油」がこれ!

   ↓

DSC_0415

 

楽天で買いました。

 

⇒ 毎日 えごま油 90g(3g×30袋) 個包装 携帯用 【 あす楽 】

 

 

yamato

 

申し込んだあと、届くのはとても早かったです。

クロネコヤマトのメール便で到着です。

 

DSC_0417

 

4g入りの個別包装が30袋入っています。

エネルギーは4gで37kcal。

 

この個別包装の何がいいかって言いますと、

 

●大さじなどで計る必要がない。

●お弁当と一緒に持ち歩きできる。

●えごま油は酸化しやすいので、

使う分だけ、使う直前に開封する個別包装は理想的!

 

えごま油は無味・無臭。

くせも無いので、何にでも混ぜられます。

 

まずは1,000円台で試してみてはいかがでしょうか?

 

⇒ 毎日 えごま油 90g(3g×30袋) 個包装 携帯用 【 あす楽 】

 

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]