「頭皮神経痛?」頭蓋骨手術後に、頭のてっぺんがピリピリ痛くて髪の毛がとかせない~! 

こんにちは!こんばんは!

かっぽです。

 

 

以前、

 

「頭蓋骨内に大量出血があり、

手術を行った。」

 

お話をしましたが、

 

 

【関連記事】

 

⇒【慢性硬膜下血腫】頭をぶつけて左半身麻痺と痴呆症!「人生終わった」と思った瞬間

⇒  頭の手術後に原因不明のじんましんが頻発!(慢性硬膜下血腫 その2)

 

今回はその後遺症(?)

についてです。

 

 

 

 頭の手術後、頭皮の痛みが治らない!

 

 

実は手術後2日めぐらいから、

 

頭頂部(頭のてっぺん)から後頭部にかけて違和感

 

がありました。

 

すごく痛いわけではないんですが、

後頭部は軽く感覚がマヒしたような違和感。

頭頂部は、押すと少し痛い。

 

ときどき、

 

「髪の毛1本だけ引っ張ったような痛み」

「小さな電流が走ったような痛み」

 

そんな痛みがありました。

 

 

手術による傷は、頭の右側の前のほう。

 

その頃は、むしろ傷口のほうは、

そんなに痛みを感じませんでした。

 

 

スポンサードリンク


 

 

 

 お医者さんは取り合ってくれない(泣)

 

 

isi

↑(注)これはイメージ画像のため、実際の私の担当医ではありません。

 

 

その症状のことを、何度も担当医にしたのですが、

「う~ん。画像には何も写ってないし・・・」

それで終わり。

 

「画像」というのは、「CT」画像です。

 

退院後、2週間に1度、通院していて、

その都度、CT画像を撮影しました。

 

 

その間、頭皮の痛みも変化してきて、

後頭部の違和感はやわらいできました。

 

その代わり、

 

頭頂部の痛みが増加!

 

当然、通院の度に担当医に

 

「先生!すごく痛いわけじゃないけど、

どうしても気になるほど痛いんですけど!」

 

と訴えるわけです。

 

すると先生、

「頭の中?外?」

 

私「中って感じじゃないので、たぶん外です!

触ると痛いし、クシでとかすとすごく痛いし。」

 

先生「ん~。でも何も写ってないんだよねぇ・・・。」

 

先生は、“脳神経外科医”なので、

どうやら頭蓋骨の中にしか興味がない様子です。

 

 

その後も一向に症状が改善はしないものの、

それなりに変化は続きました。

 

●後頭部の違和感・痛みは消失

●頭頂部は悪化

●痛みが後頭部から前に移動(?)

 

 

何と!

 

最初は後頭部~頭頂部だった痛みが、

頭頂部~前頭部へ移動したのです。

 

何ともなかった、手術の傷痕(きずあと)付近に

違和感が移動してしまったのです!(;´Д`)

 

 

 

数多くの頭の手術を行ってきた

脳外科の先生のことだから、

 

私と同じ症状を訴える人は

たくさんいると思って、

何度も何度も訴えているのですが・・・

 

 

毎回、

「暖簾(のれん)に腕押し」(´・ω・`)

 

 

仕方なく、自力で調べまくりました。

 

調べて調べて調べて・・・

 

そして、ほぼ症状が一致する病名を

発見したのです!!!

 

スポンサードリンク


 

 

 

 頭皮の神経痛?

 

お医者様が取り合ってくれない、私のこの症状。

 

 

その名も、

 

「頭皮神経痛(後頭神経痛)」

 

です!・・・たぶん。

 

(「たぶん」というのは、

医師にきちんと、そう診断されたわけじゃ

ないからです。)

 

 

●なぜか後頭部と頭頂部だけが痛い。

●ピリピリした痛み

●一瞬電気が走ったような痛み

●ブラシで髪の毛をとかすと痛い

●髪の毛を洗っていると痛い

●耳の後ろや奥が痛い

●頭皮がしびれているような感覚

 

 

おおお~っ!!!(;゚Д゚)

まさに、私の症状と「合致!」です♪

 

これだけ一致するなら、ほぼ「頭皮神経痛」に違いない!

 

・・・ということで、素人判断は危険ですが、

頭皮神経痛という前提で話を進めていきますネ!

 

 

 

 「頭皮神経痛」ってなんなのさ?

 

「頭皮神経痛」

その名の通り、正に頭皮の神経痛です。

 

へえ~。あるんですねぇ・・・。頭皮にも神経痛が。

 

●ストレス

●疲労

●頭皮の血行不良

●気温の変化(季節の変わり目)

●姿勢の悪さ

 

など、いろんな原因があるそうです。

 

 

上記の理由で、後頭部にある、

「頭部神経」という神経が圧迫され、

それによって、「血行不良」や「神経痛」が

発生するようです。

 

 

と言っても、わたしの場合はあきらかに、

 

手術が原因!!!

 

 

なので、

 

「手術によって、頭皮の神経や

血管などに影響があった。」

 

のかなぁ~って思います。

 

 

 

でもですよ?

こうしてネットでも情報が出てくるのに、

 

どうして医者は分かってくれないの~!?

 

(ちなみに他の脳神経外科の先生に聞いても

全然分かってくれませんでした。)

 

 

はぁ・・・。

自力で治すしか、ないんでしょうかねぇ・・・。

 

 

ということで、次回は、

 

「頭皮神経痛」を治すには?

 

というお話です。

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]