大学入試 E判定からの逆転合格を諦めて…その後 こんにちは!こんばんは!

受験生の母、かっぽです。

 

本命あきらめて気が抜けた受験生

 

大学入試の二次試験の前期日程まで、

とうとう1週間を

切ってしまいました。

 

本命がE判定だったため、

ランクを下げてA判定の大学を

受験することになった次女は、

 

呑気にスマホ、

いじってますがな~!!!

(゚Д゚;)

 

いいのかそれで!?

油断しすぎじゃないのか!?

 

 

なんか最初は、

 

“浪人覚悟で、

E判定から逆転合格を

目指す!”

 

なんて意気込んでいた頃も

ありましたが、

 

それから1ヵ月近くが経過し、

気持ちにも変化が表れました。

 

あ!

あくまで、

“受験生の母親”としての

気持ちです。

 

本人の本音は、

いまいち分かりません。

あまり語らない子なので…(*´Д`)

 

合格すると決めつけて準備中

 

試験は何があるか分からないけれど、

一応、“余裕”で受かるはずの大学なので、

いろんな手続きを前倒しで

進めています

 

例えば、

“ひとり暮らし”のアパート探しも

その一つ。

 

具体的に、

いろいろと当たっています。

 

また、

アパートが決まり次第、

引っ越しの見積もりとか、

家具・家電の購入とか…。

 

更に、

 

「大学の入学式って、

やっぱスーツかなぁ…。」

 

そんな感じで、

新生活へ向けての準備に

心が向かっています。

 

それでふと思ったのです。

 

これが“浪人”だったら、

どうなんだろう

…と。

 

浪人を選択しなくて良かった・・・かも

 

もちろん、

新生活への準備など必要ありません。

 

あるとしたら、予備校探しぐらい?

 

4月に入れば、

入学式や入社式など、

 

新生活へのニュースに沸き立つ中、

学生でもない、社会人でもない

・・・そんなニートのような身分で、

もう一年、受験勉強を続ける…。

 

(今度は本当に受かるんだろうか…。)

(またダメだったら、どうしよう…。)

 

そんな不安を抱きながら、

浪人生活を送るのです。

 

Sponsored Links

 

センター試験後の三者面談の時は、

結構こっちもエキサイト気味で、

 

「浪人OKです!

ダメ元で受けます( `ー´)ノ」

 

なんて意気込んでいましたが、

気持ちが落ち着いてくると、

 

(やっぱ浪人生活は、

メンタル的に相当

キツいだろ~な~。)

 

と、考えるようになりました。

 

「絶対、この大学じゃないと、

私の人生は始まらない!」

 

それぐらい、ものすごい目的意識

でもあれば別ですが、

 

市立小学校

市立中学校

県立高等学校(進学校)

だから、流れ的に国立大学。

 

こういった意識の受験だと、

恐らく浪人生活は心が

折れるかも知れません。

 

ゴールが見えないと、

人間ってすごくもろくなるものです。

 

Sponsored Links

 

 

…と言うことで、最近は、

 

“E判定からの

逆転合格”なんて、

荒唐無稽なことを

諦めて良かったのかも。

 

そんな風に感じるようになりました。

 

それでも、

「諦めなきゃ、

可能性はあったのかなぁ…。

と、悔やまれることもあります。

 

“E判定からの逆転合格”を

目指すみなさん。

心の底より応援してます。

 

気持ちを強く持って、

頑張って下さいネ  o(^^)o

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]