頭の手術後から頭蓋骨の外側がピリピリ痛む!「頭皮神経痛」の治しかたは?こんにちは!こんばんは!

かっぽです。

 

 

先日、慢性硬膜下血腫の手術後から、

ずっと頭皮が痛いというお話をしました。

 

 

【 関連記事 】

⇒ 「頭皮神経痛?」頭蓋骨手術後に、頭のてっぺんがピリピリ痛くて髪の毛がとかせない~!

 

 

今回はそのつづき。

 

「頭皮神経痛を治すには?」

です。

 

 

 

 お医者さんは分かってくれない「頭皮神経痛」

 

私の場合、

「慢性硬膜下血腫」

の手術で、頭蓋骨に穴を開けて、

血を抜き取る手術をした後に、

その頭の痛みは始まりました。

 

 

手術をした傷口からは遠い場所で、

しかも、頭蓋骨内の痛みではなく、

頭蓋骨の外。

 

頭皮の痛みです。

 

 

激しい痛みではないのですが、

だからと言って、決して軽い痛みでもなく・・・。

 

しかも慢性的な痛みなので、

意外とストレスに感じる痛みでした。

 

詳しくは、前回の記事をご覧くださいネ。

 

【 関連記事 】

⇒ 「頭皮神経痛?」頭蓋骨手術後に、頭のてっぺんがピリピリ痛くて髪の毛がとかせない~!

 

 

で、

 

お医者さんに何度話しても、

理解してもらえず、取り合ってもらえず。

 

なので、

(自力で解決するしかない?)

と、思うようになりました。

 

 

Sponsored Links

 

 

 

 「頭皮神経痛」にはマッサージ???

 

 

「頭皮神経痛は、

頭皮の血流が悪くなっているので、

頭皮のマッサージをしたり、

ツボを押すのがいい。」

 

と書いてあるものがありました。

 

 

 

でも、

 

 

そんな簡単なものじゃありません(T_T)

 

 

だって・・・

 

 

「痛いのに、マッサージなんか、

できっかぁぁぁぁ~~~~っ!!!」

 

って感じです。

 

 

ヘッドスパもいいなんて書いてありますが、

 

head

 

下手にマッサージなんかすると・・・

 

 

「悪化します!( `ー´)ノ キッパリ」

 

 

がんばってマッサージなんかした日にゃ、

 

 

「頭皮の頭痛に発展します!( `ー´)ノ 再度キッパリ」

 

 

 

 

 

「話が戻るけど、頭皮の頭痛って何じゃあ?」

 

 

・・・はい。これ、頭皮神経痛を味わってみないと、

その感覚が分からないかも知れません。

 

 

とにかく、

“頭蓋骨の外側で起きている頭の痛み”

としか、言いようがありません。

 

 

頭の外側の痛みだっていうことは、

ちゃんと分かります。

 

 

 

 

 「頭皮神経痛」にはツボ押しがいい?

 

まず私の場合は、

マッサージという選択肢は排除です。

 

痛みが悪化するので。

 

 

「じゃあ、他の方法は?」

 

 

はい。他に、

「ツボ押し」

という方法があるようです。

 

 

 

ツボ押しの場合は、

 

●百会(ひゃくえい)

●通天(つうてん)

 

この二つのツボが、頭皮の血流を

良くしてくれるツボだそうです。

 

 

 

「百会穴」の位置はWikiによると、こんな場所です。

 

耳介(耳たぶ)の上端を結んだ垂直線と

正中線が十文字に交差するところ。

 

また、耳介を前方に折り曲げ、

その上端を結んだところに取れと

書いてある本もある。

 

熟練した鍼灸師は、そのあたりを指先で触診し、

やや凹んだ感じのするところを百会としている。

 

(ウィキペディアより引用)

 

文章で読むと、余計に分からない気がしますが、

要するに、「頭のてっぺん」ってことですね。

 

 

また通天は、

その百会穴の斜め前方(約45°の位置)、

3~4cm(指二本分)の所にあります。

 

 

試してみましたが、あまり「実感」はありませんでした。

 

頭皮の場合、すぐ頭蓋骨があるせいか、

ツボの位置がよく分からない。

 

なので、

きちんとツボを探し出せていないのかも知れません。

 

 

Sponsored Links

 

 

 

 冷やすとか、温めるとか・・・

 

 

それから、痛い部分を

 

●温めたほうがいい場合

●冷やしたほうがいい場合

 

と、これについては、個人差があるようです。

 

 

でも・・・

私の場合、冷やすのはNGのようです!

 

 

だって、寒い場所にいると

頭頂を中心に頭がツキツキと痛み出すんです。

 

ズキズキというよりも、

ツキツキ・・・です。

 

ズキズキっていうのは、脈打つ感じなんですが、

ツキツキは、先が尖ったもので

突かれているような感覚なんですね。

 

 

・・・ということで、

決め手となる治療法を発見できず。

 

 

それに、さすがに治療に関しては、

素人判断は危険だと感じました!

 

変にマッサージしたら、

頭皮の頭痛がひどくなりました。

 

 

やっぱり「これ」といった

決め手の治療法はなかったです。

 

現在、手術から4ヵ月経過しましたが、

この頭皮神経痛もずいぶん軽くなってきました。

 

やっぱり解決するのは「時」なのかなぁ・・・。

 

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]