【林先生が驚く初耳学】みかんを焼くとシミ・ソバカスを改善してくれる!焼きミカンを実際に作ってみた。こんにちは!こんばんは!

かっぽです。

 

またまた“みかん”の登場です!

 

前回は、「花粉症による目のかゆみの改善」として、

「みかんの皮」を活用するお話でした。

 

【関連記事】

⇒ 花粉症の目のかゆみが2週間で改善する“飲むヨーグルト+ミカンの皮”作ってみたけれど・・・『世界一受けたい授業』で紹介!

 

 

ところが今回は、それとは真逆な内容。

「みかんの皮を捨てちゃう」

というお話です。

 

 

シミ・ソバカス対策に!焼きみかん

これは、

『林先生が驚く初耳学』

の2月7日の放送で紹介されました。

 

 

「みかんは焼くと

シミ・ソバカスを改善してくれる!」

というものです。

 

 

ポイントとなる栄養素は

「βクリプトキサンチン」

 

 

みかん本体にも含まれているのですが、

みかんの皮のほうが、

約3.5倍も入っているんです。

 

 

この「βクリプトキサンチン」には、

メラニン色素を抑えこむ作用があります。

 

 

メラニン色素を抑えこむということは、つまり、

「シミ・ソバカスにも効く」ってことですよね!

 

 

(だったら、みかんの皮を食べりゃいいじゃん。

なんで、みかんを焼くなんて暴挙になるわけ?)

 

・・・と、すっごく不思議でした。

 

でもそれには、次の理由があったんです。

 

 

Sponsored Links

 

 

みかんを焼く理由

どうしてわざわざ、みかんを焼くのか

・・・と言うと、こんな理由があったんですね。

 

● みかんを焼くと栄養素が、

皮から染み出してきた

脂と一緒に果肉に染みこむ。

 

そのため、よりたくさん摂取できる。

 

 

● 普通はみかんの皮を捨てますが、

みかんを焼いて、皮の「βクリプトキサンチン」が

皮から染み出してきて果肉に入れば、

例え皮を捨てても摂取できる。

 

 

 

・・・ということで、

 

「みかんは焼いて食べたほうが、

美容面を考えると好ましい。」

そうです。

 

 

 

焼きみかんを使った簡単アレンジ料理

<焼きみかんと生姜のホットジュース>

 

【 レシピ 】

 

1.焼きみかんの果実3個分と皮1個分と、

  生姜5gをミキサーで混ぜる。

 

2.できたものを温める。

 

 

<焼きみかん入りサラダ>

 

【 レシピ 】

 

1.焼きみかんの果実と皮を刻んだものを

  ベビーリーフ・ルッコラと混ぜる

 

2.オリーブオイルと塩で味付けする。

 

 

Sponsored Links

 

 

 

試しにみかんを焼いてみた!

実際に、みかんを焼いてみました!

 

「オーブントースター」で焼こうか、

それとも

「ガスコンロの魚焼き器」で焼こうか・・・。

 

少~し考えて、結局、

火力の強い「ガスコンロの魚焼き器」で

焼いてみることにしました。

 

_20160220_221204

 

_20160220_221105

みかんの皮の成分が

しっかりと実のほうに染み込まれるように、

弱火でじっくりと火を通しました。

 

_20160220_221310

あまり時間を意識せずに、

ちょくちょく焼き加減を確認。

 

奥のみかんだけ焼き色が付いていて、

手前のみかんは、全然焼き色が

付いていません。

 

 

_20160220_221347

写真では分かりにくいのですが、

左のみかんの皮が、プクッとふくれています。

 

_20160220_221538

手前のみかんと奥のみかんを入れ替えて

焼いてみました。

 

しばらく放置した後に覗いてみると、

もうひとつのみかんにも焼き色が♪

 

 

_20160220_221718

今度は上下をひっくり返してみました。

あらま!

下は全然、焼けてないですね。

 

 

_20160220_221951

その後、

何度も前後を入れ替えたり、

上下を引っくり返したりして、

こんな感じに焼きあがりました(;^ω^)

 

テレビではもっと、キレイに焼けていた気がしますが、

私のは「真っ黒」です(汗)

 

右のみかんなんて、

汁が出ちゃってます。

 

 

_20160220_220528

く、黒っ!

 

 

_20160220_220341

半分に切ってみました。

中は無事なようです。

 

 

_20160220_220012

皮はするっとむけました。

焦げたのは皮だけのようです。

 

焼き芋みたいなにおいです。

 

 

_20160220_220125

温かいうちに味見をしてみたんですが、

やっぱり、焼き芋臭が・・・(笑)

 

味は濃いです・・・たぶん。

 

 

_20160220_215932

皮を全部むきました。

 

一旦、冷蔵庫に入れて、

少し冷めてからたべてみたら、

缶詰のみかんの味がします。

 

まあ食べれる味ではありますが、

焼きみかんを毎回やるのは面倒ですね。

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]