【術後 蕁麻疹(じんましん)】北斗晶も手術後にじんましんで悩んでいた! 

こんにちは!こんばんは!

かっぽです。

 

今日は前回のお話の続きです。

 

⇒ 頭の手術後に原因不明のじんましんが頻発!(慢性硬膜下血腫 その2)

 

 

 

手術後に原因不明のじんましんが続発!

 

頭の手術後から原因不明のじんましん

たびたび発生するようになってしまいました。

 

_20160207_145523

_20160207_131435

_20160207_132956

_20160207_131627

↑こ~んな感じですね。

 

 

それまでは、

一度だけ出たことがあるだけです。

 

その時はシルクのタオルで体を洗っていて、

全身がボコボコになりました。

(一般的にシルクは

アレルギーが出にくいと

言われていますが)

 

 

最初は食べ物が原因かと思っていました。

でも、

 

●アレルゲンとなる薬や食べ物が特定できない。

●じんましんが出た箇所が、その時によってまちまち

 

・・・ということで、

 

(どうやら、薬や食べ物が原因ではないようだ)

と思うようになりました。

 

 

手術をした主治医の先生に話しても、

原因不明

 

 

お薬も処方されましたが、

それも全く効かず。

 

そこで、

「同じような症状に困っている人がいないか。」

と、ネットでいろいろと調べてみました。

 

 

すると、意外なことに、

手術後に原因不明のじんましんに

悩まされる人って、やっぱいるんですね。

 

 

意外と多い。手術後に原因不明のじんましんが出た人

ネットでいろいろ検索してみたら、

出るわ出るわ!

 

(実は、手術後のじんましんって、

一般的では・・・)

 

と思うぐらい、多かったんですよ~^^;

 

 

●帝王切開で出産しました。術後半年ぐらいして、

手足にじんましんが急にでき始めました。

 

●春に婦人科の手術をして、夏頃からじんましんがひどくなりました。

 

●鼻の手術をしました。術後の経過は順調です。

しかし手術後からじんましんが出るようになりました。

 

●子宮筋腫手術後5日めにじんましんが出た。

 

●婦人科の手術を受けました。術後の経過は順調だったのですが、

翌月からじんましんが出始めました。

 

●卵巣嚢腫で手術しました。術後2日のときに

両ふくらはぎにじんましんが出て、それがおしり、

背中、首周り、腕、まぶたにまで広がりました。

 

●父が胃がんの手術後にじんましんが出ました。

発熱・下痢・嘔吐はないそうです。

 

●開腹手術をしました。

その後頻繁にじんましんが出るようになりました。

 

●流産の手術をしたあと、よく蕁麻疹が出るようになった。

 

・・・などなど。

 

 

いずれも、

 

●これまで、じんましんが出たことがない。

●過去に出たことはあるが、最近出たことがなかった。

 

という方々ばかりでした。

また、

 

●どうやら薬(点滴含む)が原因ではなさそうだ。

●じんましんのもととなった食べ物にも心当たりがない。

 

そういう人が多いです。

 

 

Sponsored Links

 

 

北斗晶さんもじんましんで困っていた

 

何と!

元プロレスラーでタレントの北斗晶さんも

手術後のじんましんになやまされていた経験が

あったそうです。

 

 

・・・と言っても、

これは2013年の2月の話なので、

昨年の「乳がん」の手術の話ではありません。

 

北斗晶さんは、2013年の2月20日に

「右膝前十字・後十字じん帯損傷」の再建手術を受けて、

4月上旬に退院しています。

 

「あたしの体も

入院生活してる時から体質が変わったのか

蕁麻疹が慢性化してしまって・・・。

蕁麻疹って本当に辛いわ~」

 

と、当時のブログに書き込んでいたそうです。

 

北斗晶さんはこの時、

採血してアレルギー検査を受けていて、

食べ物が原因ではないことが分かったとのこと。

 

「手術による体へのストレスと

心のストレスなんだとさ。」

 

とブログに書いていたそうです。

 

 

Sponsored Links

 

 

 

術後じんましんの原因とは?

 

私も抗アレルギー剤のお薬が

全く効きませんでしたが、

 

同様に、ネット上で見つかったコメントでも、

お薬が効かなかったという意見が

たくさんありました。

 

 

そして中には、

 

「手術というのは、多かれ少なかれ

心や体にストレスを与えているものだから、

そのストレスが原因でじんましんが

出ることも考えられる。」

 

と、北斗晶さんと同じような診断を

お医者さまから受けた人もいるようです。

 

 

もしストレスが原因なら、

どうりで抗アレルギー剤が効かないわけだ!

 

 

 

術後じんましんはどれぐらいで治る?

 

では、術後じんましんはどれぐらいで

出なくなるんでしょうか?

 

これは個人差があるようですが、

3~4か月で改善した人が多いようです。

 

でも少数派ですが、

完全に慢性化した人もいるようです。

 

私の場合は2か月ぐらい悩まされましたが、

その後、治まっています。

(いま、術後3か月経過)

 

 

この、

「ストレスが原因」

というのは、

 

私がお医者さまからそう診断されたわけではなく、

(医師からは“原因不明”で片付けられている)

あくまで勝手な解釈ですので、

その点はご了承下さいネ!

 

 

 

それにしても、じんましんって

本当に厄介ですね。

 

じんましんに悩まされているかた、

1日でも早く改善されることを

お祈り申し上げます!

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]