花粉症の目のかゆみが2週間で改善する“飲むヨーグルト+ミカンの皮”作ってみたけれど・・・『世界一受けたい授業』で紹介!こんにちは!こんばんは!

かっぽです。

 

 

最近、日が長くなって、

暖かい日が増えています。

 

もうすぐ春~♪♪♪

 

春は嬉しいのですが、

同時に「アレ」もやってきます。

 

そうです!

「花粉症」のシーズンです(>_<)

 

 

2月13日放送の

『世界一受けたい授業』

では、

 

「花粉症の目のかゆみに効果的な食べ物」

として、

 

「飲むヨーグルト」+「ミカンの皮」

 

が紹介されていました。

 

_20160220_151823

 

 

 

 

2週間で花粉症の目のかゆみが改善!?

紹介してくれた講師の先生は、

 

東京新宿メディカルセンター

石井正則 先生

 

 

 

先生によると、去年(2015年)

愛媛大学の研究チームが発表したそうです。

 

 

「飲むヨーグルト 150ml」

「ミカンの皮」

 

ミキサーで混ぜて毎日飲むと、

2週間でかゆみなどの症状が

大きく改善することが分かった!!!

 

・・・と言うもの。

 

 

みかんの皮のオレンジ色の部分は、

花粉症の炎症を抑える

「ノビチレン」

を豊富に含んでいます。

 

_20160220_151435

 

 

また、飲むヨーグルトの

「βラクトグロブリン」

が花粉症の炎症に効果的なのです。

 

その2つの成分の相乗効果により、

花粉症の炎症反応が治まるそうです。

 

 

スポンサードリンク


 

 

 

飲むヨーグルト+みかんの皮のレシピ

花粉症による目のかゆみを改善する、

「飲むヨーグルト」+「みかんの皮」の

1日当たりのレシピは、

 

● 飲むヨーグルト 150ミリリットル

● みかん1個分の皮

 

が必要となります。

 

 

_20160220_151559

 

ところが!

 

 

1個を1回分にして飲むと

かなり苦いそうです。

 

 

そこで、番組内でも紹介されていたのは、

 

「1個の皮を3等分して、

朝・昼・晩の、1日3回飲む」

 

のがおススメ!・・・だそうです。

 

 

_20160220_151336

 

 

これを毎日、

2週間飲み続けることが大切なのです。

 

みかんの皮を3等分ってことは、

飲むヨーグルトも150 mlを3回ってことなのかな?

 

そこのあたりは説明されてなかったのですが、

せっかくみかんの皮を3等分しても、

飲むヨーグルトを減らしたら、結局、苦いままなので、

 

【1回分のレシピ】

 

●飲むヨーグルト 150 ml

●みかんの皮 3分の1

 

・・・と解釈しました。

 

それを、

朝・昼・晩の1日3回

2週間続けます。

 

 

スポンサードリンク


 

 

 

試しに作ってみました!

(みかんの皮を飲むのか・・・)

と、多少抵抗があったので、

試しに作ってみました。

 

 

が!

 

 

ジューサーを出すのがメンドイ・・・(;´Д`)

ジューサーを片付けるのも、メンドイ・・・(;´Д`)

 

 

我が家には、ジューサーがあることはあるのですが、

箱に入ったままで、一度も使ったことがありません。

(置いておく場所が無いので・・・)

 

 

なので、

 

箱から出して、洗って使って、

洗って乾燥させて、箱にしまって・・・

 

が、面倒くさい!

 

 

(じゃあ、みかんの皮を

細かく刻んでみたらどうだろう・・・)

 

そう思って、

みかんの皮を「みじん切り」にして

作ってみました。

 

_20160220_151230

 

 

でも、

包丁さばきに自信がある人なら

大丈夫ですが、

みかん1個分の皮をみじん切りにするのって、

意外とメンドイ・・・。

 

_20160220_151142

ぜえぜえ。ハアハア・・・(*´Д`)

 

 

_20160220_151022

↑ガハァ~ッ! 大変でしたぁ~ ;つД`)

 

 

_20160220_150910

で、

刻んだみかんの皮を

麦茶を作る時に容器に入れました。

 

まな板がみかん色に染まってます(;^ω^)

 

 

 

_20160220_183641

1杯分ずつ作るのも面倒なので、

飲むヨーグルトは150 ml ×3杯分で、

計450 ml を、みかん1個分の皮に投入します。

 

 

 

_20160220_150319

ジョボジョボジョボ~。

 

 

_20160220_150153

 

 

_20160220_150105

投入完了!

容器が大きかったですねぇ~。

 

 

_20160220_150019

頑張って、みじん切りにしたつもりですが、

こうしてみると、みかんの皮が大きいですね。

 

しかも、浮かんじゃってます。

 

 

_20160220_182659

時間を置いてから飲もうと思ってますが、

ちょっとだけ味見してみます。

 

_20160220_145912

う~ん。

飲めないわけじゃないけど、

みかんの皮がこの大きさでは、

舌ざわりがメッチャ悪いです(>_<)

(苦くはないです。)

 

やっぱ、ジューサーで混ぜるべきかなぁ~。

 

 

んー。これを2週間かぁ・・・。

手間はかかりますねぇ・・・(^^;)

 

 

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]