大学生活の住まい探し。体験談と重要ポイントこんにちは!こんばんは!

受験生の母、かっぽです。

 

またまた、

大学生のひとり暮らしのお部屋さがし

の体験談です。

 

次女の住まい探しの際の、

重要ポイント&気づいたことを、

分かり易いように

箇条書きにしてみました。

 

1.『学部』が近いよりもお店が近いほうがいい

新潟大学の場合、

ほとんどの学部が

同じ敷地に集まっています。

 

そのため敷地が広大なため、

学部によって住む場所の選択も

迫られます。

 

最初は“学部”に近いほうが

良いかとも考えたのですが、

そうなると、

娘の学部は店が少ない地域に

なっちゃいます。

 

「通学の便利さと生活の便利さの

どちらを取るか…」

を考えましたが、

結局、

“日用品や食料品が買える

スーパーなどが近くにある地域

を選びました。

 

2.できるだけお部屋は南向き、または東向き

 

これは言うまでもなく、

物件探しでは当たり前の

ことですネ。

 

陽当たりが良いと

洗濯物の乾きも早いですし、

冬は暖かい分、

光熱費の削減にもなります。

 

3.築年数が15年以内であること。

アパマンショップの場合、

物件情報は5年おきに

ひとつのカテゴリーに

なっていました。

 

“~20年”だとちょっと古いし、

“~10年”だと、新しいぶん家賃が高く、

予算オーバーになるので、

我が家では“築15年”前後が

手頃な物件でした。

 

経済的に余裕があるなら、

新しいにこしたことはありません。

 

また、

築年数が20年だと、

阪神淡路大震災以前の

建築になりますが、

15年なら、それ以降になりますので、

 

(耐震のことをちゃんと考えて

設計されているだろう)

 

と考えました。

 

4.給湯設備は要確認!

 

物件情報に、

“給湯設備あり”

と記載してあっても、

その実態をきちんと確認したほうが

いいです。

 

実際の物件を見ると、

その実態は全然違うものでした。

 

● “温水”と“冷水”の蛇口があり、

その両方をひねって

温度調節を行うもの。(蛇口が二つ)

 

● 壁に“リモコン”が設置してあり、

そこで温度を設定できるもの。

(蛇口はひとつ)

 

どちらも、『給湯設備あり』と、

ひとくくりでした。

 

でも、

いざ日常的に使用するとなると、

便利さが格段に違います。

当然、

リモコン付きのほうが楽チンですよね。

 

冷水・温水の混合タイプだと、

両方の蛇口をまわして、

その都度、温度調整を

しなくてはなりません。

 

意外とこれ、面倒です。

 

その点リモコンなら、

温度設定しておくだけです。

 

我が家ではこの点を重視!

 

物件の写真で判断できない場合は、

不動産会社にお願いして、

管理会社や大家さんに確認を

取ってもらいました。

(実際のお部屋が確認できるのなら、

それでOKです。)

 

Sponsored Links

 

 

5.物件情報の写真を信じるな!

 

物件の写真で見ると、

築年数が15年や16年も

経過しているのに、

どのお部屋もすごくキレイで、

(この写真、いつ撮ったものなの~!?)

…ってものばかり。

 

(絶対、新築の時に撮ったものでしょ!)

というほど美しい…。

 

受験の時に泊まったホテルの

朝食バイキングの話ですが、

 

写真では、めちゃくちゃ豪華で

美味しそうだったのですが、

実際は“田舎の家庭料理”といった感じで、

明らかに『誇大広告』。

 

それに懲りた娘は、

「写真は信じられない!」

と、言ったのです。

 

結論としては、やはり、

「写真は信じるな!!!」

…です。

 

3つの物件の実物を見た時、

(やっぱり写真は嘘だ。)

と実感しました。

 

中には、実物が

めちゃくちゃ汚いものもありました。

 

6.同じ築年数でも劣化の差がすごい!

ほぼ同じ築年数のアパート3件を

見学しましたが、

驚くほど差がありました。

 

ひとつは、

(えっ?20年以上

経ってるんじゃないの!?)

と思うくらい悲惨でした。

 

外壁はボロボロに崩れてきていて、

ドアの蝶つがいや

新聞受けが錆びていて、

給湯設備も超・昔のタイプ。

 

かたや、

外観は15年経過にしては、

そこそこきれい。

室内も予想以上にきれい。

 

給湯はリモコン型。

 

なぜこんなに

差があるんでしょうか!

 

あくまで推測ですが、

 

● アパートを建てた時の

オーナーさん(大家さん)の

予算の違い

 

予算を多くかけたほうが、

新しい設備が整っている。

 

オーナーさん(大家さん)が、

きちんとメンテナンスをしている。

 

大家さんによっては、

外観や室内を、

ちゃんと補修工事してくれる場合と、

極限の状態まで放置する場合があります。

 

なので、

築年数では判断し切れないです。

 

Sponsored Links

 

7.ロフト付きはやはり広々としている♪

 

学生さん向け物件が多いせいか、

ロフト付きの部屋が

たくさんありました。

 

ロフト付きでも、特段、

家賃に差はなかったので、

できれば『ロフト』付きを選択したほうが、

断然お得です。

(高所恐怖症でなければ)

 

ロフトのある部屋は、

自然に天井が高くなるので、

やはり天井が高いと、

圧迫感が少なくて広々としています。

 

8.洗濯パン付きはありがたい

 

洗濯機パンがある物件はありがたいです。

 

洗濯機パンとは、

洗濯機の下に敷く、

四角いお皿のようなものです。

 

これが無いと、

洗濯機の下の汚れがすごいですし、

排水ホースが外れた時や、

ホースから水があふれた時なんか

悲惨です。

 

昔、ホースが外れて

水びたしになったことがあり、

階下の住人から苦情が来たことが

ありました。

 

場合によっては、

損害賠償が発生しますので、

設置されてない場合は、

自分で購入してでも

設置したほうがいいです。

(4~5千円程度で購入できます。)

 

9.1階はアレが出る?

 

これは、

暖かい地域に多いのですが、

1階って害虫の発生が多い場合があります。

 

新築の場合でも、

発生する時はするので、油断大敵。

 

ゴキブリ・アリ・ムカデ・ゲジゲジに

悩まされた経験もあります。

 

10.「女の子は2階以上がいい」って絶対条件?

 

長女の場合は、防犯上、

2階以上で物件を探しました。

 

でも次女は、

「特にこだわらない。」と言うので、

1階を借りました。

 

会社の、

ひとり暮らしの女子の方々にも

伺いましたが、

 

「学生の頃は、

まわりも学生だらけだったので、

全然気にならなかった。」

 

とのこと。

 

親としては心配ですが…ネ(;^ω^)

 

以上です。

 

我が家のお部屋さがしが

参考になれば良いのですが…。

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]