ディーン・フジオカ(五代さま)のこだわりのビーフフォーを作ってみたいが作れない~! 

こんにちは!こんばんは!
かっぽです。

 

 

最近、このブログが

クックパッド的な、お料理ブログに

なってきた気がしますが、

 

その点はお見逃し下さい(汗)

 

 

一応、
「美容」や「健康」にちなんだレシピである点は
ブレないつもりだったのですが・・・。

 

今回は少しブレちゃいます!

 

お許しを~~~~(>_<)

 

 

 

逆輸入俳優「ディーン・フジオカ」

あなたは、

「ディーン・フジオカ」さんって

ご存じですか?

 

 

「当然、知ってます!」

という方と、

「誰?それ。初耳!」

という方と、

両極端に分かれそうですね。

 

 

 

実はここ最近、

知名度が急上昇してきた俳優さんです。

 

 

「逆輸入俳優」

なんて言われる場合もあります。

 

 

海外で活躍していたのですが、

帰国して、日本でブレイクしたからです。

 

 

私は、深キョン(深田恭子さん)主演のドラマ、

『ダメな私に恋してください』

というドラマを観て、初めて知った俳優さんです。

 

黒ぶちのメガネをした「ドS」なキャラが、

個人的に「ど真ん中」だったので・・・(#^^#)

 

 

 

ところが彼が有名になったのは、

 

NHKの朝の連続テレビ小説

『あさが来た』

 

出演したことがきっかけだったんですね。

 

朝の連ドラ放送時間には、

既に出勤しているので、

全然、知りませんでした。

 

「五代さま」

と呼ばれて、半端ない人気のようです。

 

 

スポンサードリンク


 

 

五代さまの主食、ビーフ フォー???

で、なぜ今回

 

「ビーフフォー」

 

なのかと言いますと、

 

その 五代さま ・・・いえ、

ディーン・フジオカさん。

 

2月18日放送の

『櫻井有吉アブナイ夜会』

にゲスト出演されて、

 

ディーン

日本のベトナム料理店を20軒以上巡りましたが、
ウエストコーストタイプの
ビーフフォーが食べられるお店が
みつかりません。日本にないのでしょうか?教えて下さい。

 

と、リクエストしたからです。


 

注!)コメントがLINE風なのは、

見やすいし、面白いからです!

 

決して、

「ディーン様!“卒論”書いて~」

とか、

センテンス・スプリング的な意味はありませんので

悪しからずご了承ください(笑)


ちなみに、

ディーン・フジオカさんは既婚者で、

インドネシアのジャカルタにある自宅には、

奥さんと双子のお子さんが住んでおられます。

 

 

 

話を戻しますね。

 

(び、ビーフ フォー???)

 

フォーは知っていますが、

ビーフフォー?

 

どう違うのかが分からない・・・。

 

ディーン

アメリカの食材を使って、ベトナム料理のフォーを作って
それが美味しくなったものです。オーストラリアでも台湾でも食べられて
いろんな所にあるんですが、なぜか日本だけ無い・・・

 

 

そこで、この日の

『櫻井有吉アブナイ夜会』では、

 

「ディーン・フジオカが納得する
アメリカ西海岸流の
ビーフフォーを探せ!」

 

・・・となったわけです。

 

 

 

メジャーなチキンフォーとの違いは?

私自身、

そもそも「フォー」を知ってると言っても、

「カップ麺」

のフォーしか知りません。

 

どうやら、ベトナム旅行をした人などは、

ご存知のようですね。

 

 

一般的にメジャーなチキンフォーとの違いは、

 

● 生の牛肉にスープをかけて
しゃぶしゃぶして食べる。

 

● 別盛りの生野菜を一緒に食べる。
(バジル、コリアンダーなど)

 

・・・だそうです。

 

 

この時の番組を観ていたら、

ディーンさん、すっごくこだわるこだわる!

 

 

なぜかって言うと、ディーンさん、

グルテンアレルギーのため
ラーメン、パスタ、うどん、パンなど

小麦粉系がNGらしいのです。

 

そのため、
「米粉でできているフォー」

を主食のように、よく食べるそうです。

 

 

 

ディーンさんのビーフフォーのこだわりが半端ない!

主食同様のせいか、

ディーンさんのビーフフォーへのこだわりは、

とにかくすごかったです(;^ω^)

 

1件目のベトナム料理店では、 

 

ディーン
これを出してくれるとこ、
なかなか無いですよね。

ビーフフォー
ノコギリコリアンダーです。

ディーン
これがタイバジルですね。
これがパクチー。

ビーフフォー
・・・。

ディーン
スープがもうちょっとあると・・・

ビーフフォー
・・・。

ディーン
唐辛子スライスとかってあります?
あったほうがいいですね。

ビーフフォー
・・・。あります。

ディーン
もやしを多めにして、コリアンダーを少なくして
バジルをもっと新鮮なものにして

ディーン
えー。
唐辛子は青唐辛子のほうがいいですね。

ビーフフォー
・・・。

ディーン
僕の個人的な好みなんですけど
そうしたら野菜部門はもっといい感じ。

ビーフフォー
・・・。

 

ディーンさんのこだわりは、

 

● スープは熱々であること!

(野菜に火が通るように)

 

● 新鮮な野菜が別皿に盛ってあること!

 

● 幅の広い平麺は嫌い

 

● 麺の茹で加減はアルデンテがいい!

 

● 肉は赤味の残った半生であること!

 

● ソースは2種類(海鮮ソース・チリソース)

  これを合わせる

 

 

2件目に行ったベトナム料理店でも、

 

ディーン
ぼく、麺かえてください。

ビーフフォー
えっ!?

ディーン
これよりはちょっと平たいほうがいいです。

ディーン
これはちょっとちがいますね。違うフォーですね。

ビーフフォー
・・・。

ディーン
コリアンダー、もうちょっといただけたりします?

ディーン
やっぱ、ライムがいいなぁ~。

ビーフフォー
・・・。

ディーン
玉ねぎ、もうちょっとスライス薄くしたほうがいいなぁ。

ビーフフォー
・・・。

 

この店でもディーンさんのこだわりは、

 

● コリアンダーを大量に

 

● 青唐辛子のスライスを追加

あお
● パクチが欲しい

 

● スープ増量すべし!

 

● もやし増量すべし!

 

 

ディーンさんの食べ方は、

 

● 別皿の野菜を一気に器の中へ

 

● 熱々のスープに野菜を浸す

 

● レモンを絞る

remonn

 

 

● ライムなら更に良い

raimu

 

● 海鮮ソースとチリソースを合わせる

 

● このソースに、熱々のスープで

 しゃぶしゃぶした牛肉を付けて食べる

 

です!

 

 

 

ビーフフォーが食べたいっっっ!!!

foo

五代さま

いえ、ディーンさんこだわりの

ビーフフォーを見ているうちに、

 

どうしても、どうしても

 

「ビーフフォーが食べたぁぁぁーーーい!!!」

 

と、なってきました(*´Д`)

 

 

でも、東京でもビーフフォーのお店が少ないのでは、

地方ではもっと無理ですよね。そこで、

 

(じゃあ、自分で作ってみよう!)

 

と思ったのです。

 

 

スーパーへ行けば、

「フォーのスープの素」

とか、

「フォーの麺」

がすぐに手に入ると思っていたんです。

 

ところが、甘かった・・・。

 

 

● フォーの麺、売ってねぇ・・・(;´Д`)

(平麺の春雨とは違うの?)

 

●フォーのスープって、なんのダシ??? (;゚Д゚)

 

●コリアンダー売ってねぇ・・・(;´Д`)

(ノコギリコリアンダーなんて、更に売ってない。)

kori

 

●バジルなんて売ってねぇ・・・(;´Д`)

(タイバジルなんて、更に売ってない。)

bajiru

 

●パクチー、売ってねぇ・・・;つД`)

・・・ってか、コリアンダーとパクチーってどう違うの?

pakuti

 

 

はっきり言って、

「しゃぶしゃぶ用の牛肉」

しか、手に入りません!!!

 

 

 

本場のビーフフォーレシピって?

 

ネットでレシピを検索してみましたが、

「ガラスープ」

を使ったり、

「ビーフコンソメ」

を使ったり、

 

麺も、春雨を使ったり・・・。

 

まがい物が多くって、

何かホントか分かりませんでした。

 

 

フォーはベトナムの家庭料理らしいので、

「これが定番」

というものは、無いようですね。

 

 

スポンサードリンク


 

 

一応、基本的なレシピはこちら↓

 

 

【 ビーフフォーのレシピ 】

 

・フォー(乾麺)
・フォーのスープの素
・牛肉薄切り(しゃぶしゃぶ用がGood!)
・玉ねぎのスライス
・小口切りしたネギ
・もやし

 

それに、ディーン様風ですと、

 

・コリアンダーやバジルなどの香草

・ライムかレモン

・チリソース

・海鮮醤(かいせんじゃん)

・青唐辛子

 

が必須になります!

 

 

 

フォーの麺やスープはAmazon(アマゾン)を

覗いてみたら・・・・・・・

 

 

案の定!

 

 

やっぱり、ありました♪♪♪

 

 

ォーの麺です。

決して、「春雨」ではありません。

fo-me

⇒ フォーの麺の価格やレビューをAmazonで確認してみる。

 

 

フォーのスープの素です。

こちらも、ビーフコンソメやガラスープとは違います。

fo-

⇒ フォーのスープの素の価格やレビューをAmazonで確認してみる。

 

 

う~ん。

スープや麺は通販で入手できるようですね。

 

でも、生ものである、

「香菜」

は入手困難です。

(デパ地下ならあるかも)

 

 

食べてみたいのに、食べられない!

作りたいのに、作れない!

 

なかなかのジレンマです(>_<)

 

 

食べてみたいですねぇ・・・

ビーフフォー!!!

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]