学生向けの住まい。合格発表前でも部屋の予約はできるのか。こんにちは!こんばんは!

受験生の母、かっぽです。

 

 

新潟旅行の疲れがなかなか抜けない中、

本日は高校の卒業式

 

疲れが抜ける暇がありません。(;´Д`)

 

大学合格発表前にアパートの予約できる?

 

さて、次女のひとり暮らしの住居さがし

 

一番の心配は、

大学の合格発表前に、物件の予約は可能か?

ということでした。

 

それで、

物件情報の冊子や

チラシ・ネットの情報などで、

「合格発表前でも予約可能!」

なんて書いてあると、

 

(そういう不動産会社へ行って

予約したほうがいいのかな…)

 

と、迷うこともありました。

 

Sponsored Links

 

でも、

そういう心配は、全然ナシ!でした。

 

やはり、

大学生向けの物件を

扱い慣れている不動産会社は、

その辺りはちゃんと心得ていて、

 

“合格発表前の予約”

は、当たり前…といった感じです。

 

 

誓約書の提出が必要!?

 

ただし、

以下のような誓約書を記入し、提出いたしました。

 

誓  約  書

 

この度、           (賃貸物件名)           を予約するにあたり、
下記事項を遵守することを誓約いたします。
1. (受験大学名) 大学が第一志望です。
2.受験する学科が分かり次第、受験証のコピーを郵送もしくはFAXで  (不動産会社名)  宛に通知いたします。
3.二重で他の物件(他社を含む)を予約しない。
4.合格の場合は必ず予約した物件を契約いたします。
5.合格当日、  (不動産会社名)  に合否の電話連絡を致します。
上記の誓約を守れなかった場合、また虚偽の情報の場合は、予約したアパートの家賃1ヵ月分の金額を支払います。

以上

※3月9日以降の物件のキャンセル・予約の延長は認めません。

年  月  日

               現住所
               氏 名

 

上記の誓約書に

サインと捺印をして提出しました。

 

ただ、この誓約書は、

条文の2番を読む限り、どうやら

願書提出前を前提にしているようなんです。

 

 

受験後に訪問したので、

娘はちょうど受験票を持っておりました。

 

その受験票と学生証のコピーを、

誓約書に添付して提出。

(個人情報、ダダ漏れしすぎな気が・・・)

 

学生証はまだいいのですが、

受験票のコピーはちょっと

抵抗がありました。

 

以前、

 

ママ友に勝手に『合格の辞退』の

電話をされてしまった

 

・・・という事件がありましたよね。

(これは、有名私立の幼稚園か小学校の話でしたが)

 

第三者に受験番号を知られるのは、

多少不安が残ります。

 

Sponsored Links

 

また、誓約書の最後のほうに、

 

「※3月9日以降の

物件のキャンセル・予約の延長は

認めません。」

 

とありますが、この日付は

“新潟大学”の合格発表日が

3月8日だからです。

 

つまり、

キャンセル可能なのは、

合格発表の日まで。

 

万が一、不合格だった場合、

発表当日に即!連絡を入れなくては

なりません。

 

翌日以降のキャンセルは、

家賃1か月分を支払うという、

ペナルティーが発生します。

 

賃貸住宅入居申込書にも記入

 

他に、『賃貸住宅入居申込書』という

書類を記入しました。

 

こちらは契約者(学生本人)と

連帯保証人(親など)の

住所や勤務先などの記入で、

印鑑は必要ありませんでした。

 

 

まあ、こんな感じで、

合格発表前でもスムーズに

部屋を予約できました。

(ただし、不動産会社によって

対応は異なるかと思われます。)

 

自宅から、簡単には往復できない距離ですので、

 

(アパート探しのために、

また新潟に来なきゃ

いけないのかな・・・)

 

と、不安になっていましたが、

そこそこ満足できる物件を

予約できてひと安心でした(^^)/

 

住まいの予約、私立大学の場合

 

【追記】

このブログにコメント下さったベスさんが、

合格発表が遅い私立大学の場合を

ご紹介下さいました。

 

⇒ エリザベスの気まぐれサロンへようこそ

 「大学合格発表前予約 ~メリット篇~」

 

デメリット篇もあります。

 

「京都」とか「立命館大学」などの

単語が出てきたので、

ミーハーな私は、

ス・テ・キ ♪

と思っちゃいました(#^^#)

 

私立大学本命のかたは、

ぜひご参考になさって下さいネ!

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]