第7回全国梅干しコンクール2位【梅庵 宗九】無添加で美味しい完熟梅干しの感想♪こんにちは!こんばんは!

かっぽです。

 

先日の記事でチラリと書いた、

「実家からもらった」

という梅干しのご紹介です。

 

 

【先日の記事はこちら】

⇒ 「受験生必見!梅干し茶とガムがインフルエンザ予防になる!焼き梅干しで作ってみた。」

 

 

スポンサードリンク


 

 

 

第7回全国梅干しコンクール2位の蔵王の梅干し!

 

 

2月下旬に実家へ行った際、

「第7回 全国梅干しコンクール」で

2位に輝いたという梅干しをもらいました。

 

 

「第7回 全国梅干しコンクール」というのは、

昨年(2015年)、大分で開催されたそうですが、

東北勢の上位入賞は、今回が初めてとのことです。

 

 

母はご丁寧なことに、新聞の記事まで切り抜いて

取ってありました(笑)

 

2016年2月23日 河北新報

梅庵

 

調べたところ、

大規模な経営をしている様子もなく、

ホームページも無いようです。

(2016年3月現在)

 

 

_20160312_135259

 

 

販売者の情報は電話番号しか記載が無いため、

購入したい場合は、電話しか方法がありません。

 

おまけに、話題となって忙しいのか、

母によると、

 

「なかなか電話がつながらなくて大変だった!」

 

とのことです。

 

 

 

正真正銘の無添加!完熟梅の梅干し

 

で、

(母が)苦労して入手したのが、

この梅干しです!

 

 

<蔵王梅干し(しそ漬)>

_20160307_213933

金色の丸いシールには、

第7回 全国梅干しコンクール 優秀賞受賞 2015」

と記載してあります。

 

 

ラベルには、こう書いてあります。

 

「梅農家が食べている

完熟梅を

赤紫蘇と海塩で漬け込んだ

蔵王梅干

Premium

(塩分約15%)

梅庵(うめあん)宗久(そうきゅう)

Sine1933」

 

 

 

_20160307_213840

しそ漬の梅干しの裏ラベルです。

マジで,

「梅」「しそ」「食塩」

しか使用していません。

 

これで100g。税別350円です。

 

あ!情報がないなんて、ウソウソ!

裏側に製造元が記載されていましたネ!

 

宮城県刈田郡蔵王町大字平沢字新屋敷8

TEL 0224(33)3675

 

 

 

スポンサードリンク


 

 

ふわっとした感じで、

見た目もメチャクチャ美味しそうです♪

 

完熟梅の梅干しですが、

甘くはないです!酸っぱいです!

その酸っぱさがおいし~です(*^^*)

_20160307_214453

 

 

 

<蔵王梅干し(白干)>

_20160307_001507

 

_20160307_001647

こっちは「紫蘇(しそ)」すらも使っていない、

「白干」の梅干しです。

 

でも、私の味覚が鈍感なのか、

しそ漬と比べて味の違いがあるのかどうかは

分かりません。

 

 

_20160307_002714

当然ながら、こっちの容器には、

「しそ」は入っていません。

 

 

 

<蔵王梅干し(小梅)>

_20160307_214158

 

_20160307_001231

新聞では紹介されていなかった「小梅」です。

 

母は小梅が好きなので、

「小梅はありますか?」

と聞いてみたら、売ってくれたそうです。

 

 

_20160307_214557

小梅なのに、ふっくらとしていて、

見るからにヨダレが出ます!

 

カリカリタイプの小梅ではなく、

ぶよぶよしています。

 

大梅のミニチュア版ってトコです。

 

 

 

右から、

しそ漬、白干、小梅です。

_20160306_213708

 

 

 

↓果肉を割ってみました。

上が白干、右下がしそ漬、左下が小梅です。

_20160307_214700

 

 

ドアップ!

この色、つや!!!

梅干し好きにはたまらないですよね~(*´ω`)

_20160307_214756

 

 

前回の記事で、「焼き梅」にしちゃいましたが、

本来、「焼き梅」にするのは

もったいない梅干しです。

 

 

あ、でも。

「甘い梅干し派」

には無理かも知れません。

 

 

なにせ、

すっごく酸っぱい (T_T)!!!

ですから。

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]