学費捻出!【国の教育ローン(日本政策金融公庫)】母子家庭で派遣社員でも審査を通過!融資を受けられました!こんにちは!こんばんは!

かっぽです。

 

 

2年前の話になっちゃうんですが、

 

今回は、

国の教育ローン(日本政策金融公庫)

から、次女の大学の学費の

融資を受けた時のお話です。

 

 

kumi

 

以前の記事でも書きましたが、

他県の国立大学へ入学することになった次女。

 

でも、国立大学とは言え、

入学時だけでも思った以上にお金がかかりました。

 

それに、自宅通いではないため、

「アパート代」「ひとり暮らしの家具や家電」

 

その他もろもろで、とんでもない出費!

 

そのため、「学資保険」をほぼ、

初年度で使い果たしました。

 

 

【 関連記事 】

 

⇒ 国立の新潟大学でも、入学金・授業料以外にこんなにお金が必要なの!?学資保険が全然足りねぇーーーっ!(泣)

 

 

スポンサードリンク


 

 

高校の奨学金担当の教師のうっかりで、

次女は奨学金の事前申請を行っておらず、

奨学金の申請も、入学してからの手続きになるため、

 

「どうしよう!

このままじゃお金が足りない!!!」

 

という状況になってしまいました。

 

 

そもそも奨学金は、制度が変わっていなければ、

月々支払われるものなので、一括で入ってきません。

 

(後期の学費の支払いできるかな・・・)

 

という不安な状況になりました。

 

 

 

 

奨学金とは別!親が借りられる国の教育ローン

・・・とは言え、

 

●母子家庭

●派遣社員

●借金あり

●公営住宅住まい

 

の我が家。

 

 

 

そんなところに

お金を貸してくれるところがあるのか?

 

まず、銀行は無理だろう・・・。

 

そう思いながら、ネットで検索していたら、

 

「国の教育ローン」

というものがあることを知りました。

 

「日本政策金融公庫」

というところが運営しています。

 

 

通常、

「奨学金」というのは「学生本人」が借りるもので、

子供の借金になってしまうのですが、

この「国の教育ローン」は、

親が借りることができます。

 

 

私の場合は、

ネットから申し込みフォームに入力し、

必要書類をダウンロード&印刷。

 

その後、

●その書類を郵送するか

●各地にある窓口に持参するか

2通りあるのですが、

 

私が申し込んだときは、3月下旬だったので、

急いで申請したくて、窓口に出向きました。

 

 

スポンサードリンク


 

 

 

母子家庭、非正規雇用、借金ありですが・・・

 

時期的に合格発表後だったので、

確か「合格通知」のコピーが

必要だったと記憶しています。

 

 

窓口では、書類の内容や家庭の状況などの

簡単な質問をされ、申込用紙が受理されました。

 

先ほど書いたように、

その時の私の状況は、

 

●母子家庭

●派遣社員(勤続5年/年収270万円)

●公営住宅住まい(居住年数7年)

●借金あり

(自動車ローンやクレジットカードで120万円ぐらい

銀行から50万円ほどのキャッシングあり)

 

 

そして、希望した融資額・返済期間は、

 

●申し込み金額:200万円

●返済期間:15年

 

です。

 

 

ローンの金額が相当あったので、

融資は難しいと思ったのですが、

 

「自動車ローンやクレジットカードの支払いは、

あまり関係ありません。(キャッシング除く)」

 

と、窓口のかたから言われました。

 

 

つまり、

「キャッシングの借り入れ金額以外は、

そんなに重要視されない。」

って感じでした。

 

 

 

 

審査結果は?

通常ですと、10日ほどで審査が完了するようですが、

 

窓口の方が、

「3~4月はすごく混み合うんですよ~。

1か月ぐらいかかるかも知れません。」

とおっしゃっていました。

 

 

そして、その通り、

審査結果の通知が届くまでに、

ホントに1か月かかりました。

 

 

で、

 

審査通過!

融資を受けられました!!!

希望した満額です♪

 

 

振込みがあったのは、

その後、間もなくだったと思います。

(記憶があやふやでゴメンなさい!)

 

 

もし民間の金融機関だったら、

私のような身分では

融資を受けられなかったと思います。

 

 

もし「教育費」にお悩みでしたら、

試しにお申し込みなさってみては

いかがでしょうか?

 

 

「国の教育ローン 日本政策金融公庫」

で検索できると思います。

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]