大学生活。引っ越し単身パックの一括見積を利用してみた。こんにちは!こんばんは!
受験生の母、かっぽです。

 

合格したとたん怒涛の出費!

 

久しぶりに、次女の大学ネタです。

 

次女は無事に、

新潟大学に合格しました! 

(;´Д`)=3 ホッ

 

正直、

大幅にランクを落として受験した

大学なのに。

 

それが不合格だったらどうしよう・・・。

ちょっとビビッてました。

 

国立大学でも、

めちゃくちゃお金が

かかるんですね~(T_T)

 

入学金は当然ですが、

自治会費とか

後援会費とか

同窓会費とか

傷害保険とか…。

 

何だそれ!

全然、予想してない

出費なんですけど。

 

数千円程度ならまだいいのですが、

 

数万円…5万円…8万円!!!

 

トータルすると、半端ない金額!

 

Sponsored Links

 

取りあえず、

入学金と傷害保険のお金だけは、

すぐに振込みました。

 

残りは…まあ、そのうちに…(^-^;

 

引っ越し業者の一括見積をしてみた

 

数日して、

予約してあったアパートの

不動産から電話がありました。

 

次女が借りる予定のアパートは、

現在4年生が入居中です。

 

その退居日が決まり、

娘の入居可能な日が決まりました。

 

それを受けて、早速、

引っ越し業者の一括見積とやらを

行ってみました。

 

わわわ~!

一括見積のサイトって、

たくさんあるんですねぇ…(*´Д`)

 

⇒ 例えばこんな感じ

・すぐに折り返しの

メールがある業者さん。

・入力した項目では足りないと

メールがきた業者さん。

・こちらの地域には

対応してない業者さん。

(アリさんとか)

 

我が家の場合は、

ネット上ですぐに金額が確認できたのは

2社だけでした。

 

ヤマト運輸と日通の単身パック見積

 

で、後から気がついた。

(あれっ?日通や

クロネコヤマトが

含まれてない!)

 

『単身パック』を

大々的にPRしているのって、

日通とクロネコヤマトが浮かびますよね

まあ大手ですから、

当然と言えば当然ですが…。

 

日通の単身パック

 

そこで、次は

日通の単身パックの見積もりを、

ネット上で行いました。

 

ところが!

もう空いてないんです。

予約でいっぱいなんです(>_<)

 

3月下旬から4月上旬まで、

1日も空いてないんです~~~(T_T)

 

…甘かった。

 

そのため、

見積金額算出まで進めず、

結局いくらぐらいかかるか

分からず仕舞でした。

 

Sponsored Links

 

クロネコヤマト(ヤマト運輸)の単身パック

それで次に、

クロネコヤマトの

単身パック見積にトライ。

 

意外なことに、

クロネコヤマトは

全然、余裕で予約可能でした。

 

ただ、

ネット上の見積金額と、

後から電話で知らされた金額との差が、

4,000円もありました。

(ネットの見積のほうが安かったです。)

 

次女は、家電などは現地調達しますし、

ロフト付きの部屋を借りたので

ベッドも不要。

 

見積は、

 

● 衣装ケース(1段)6個

● 段ボール(大)3個

● 扇風機1個

● 布団1組

 

で行ってみました。

(でも、荷造りしてみないと、

実際は分からない。)

 

すると、

クロネコヤマトさんの呼ぶところの

「ボックス」とやらが、

ひとつで間に合いました。

 

荷造りしてみたら、ボックスの

7割程度の荷物量でしたので、

もっと詰め込めそうです。

(考えてみれば、次女の荷物が

段ボール3個で間に合うってことは

無いですよね。)
アイリスオーヤマ ダンボールボックス DB-M1×10
「ボックス」に入らない分は

通常の宅急便扱いになるとのこと。

 

それで、

宮城県から新潟県まで

26,000円程度でした。

 

他の業者さんからは、

メール連絡があったものの、

電話連絡はないため、

いくらかかるか分かりません。

 

ちなみに、ネットで表示された

大手引っ越し業者さんは、

1社が5万円。

もう1社が11万円。

 

何でしょうね。この違い( ゚Д゚)!?

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]