どうして足ってむくみやすいの?

むくみやすいのはどこ?

 

太めの友人がよく、

「顔がむくんだ~~~(>_<)」

って騒ぐのですが、

えっ!?どこが? Σ(゚Д゚)

って思うことがありますが、

それはさておき…。

 

「むくんだ。」って聞くと、

大抵が「足」ですよね。

 

私の友人のように、

「顔」って場合もありますが、

まあ、たいがい耳にするのは、

「脚(足)がむくむ」

だと思います。

 

Sponsored Links

 

安全なむくみと危ないむくみ

 

“むくみ”には大きく分けて

2種類あるそうです。

 

むくみの種類

1.一過性のもの

数時間から1日程度で

治るもの(あまり心配はなし)

 

一過性のむくみは放置していても、

そのうちに治るので大丈夫です!

 

2.病気が牽引で起こるもの

何日も続いたり、

一向に改善されないもの。

 

一過性のむくみとは反対に、

いつまでも治らない

「むくみ」は危険。

即!病院へ行ったほうがいい

んですって!!!

 

なぜなら…

 

・心臓病があるかも!

・腎臓病があるかも!

・肝臓病があるかも!

・血管に障害があるかも!

・リンパ管に障害があるかも!

・貧血が原因かも!

 

うっわ~(;゚Д゚) おお怖っ…。

 

また、妊娠中のかた

特に注意です!

 

妊娠中って

むくみやすくなりますよね。

悪化させちゃうと

妊娠中毒症

なっちゃうかも知れません。

 

妊娠中毒症って、

流産の危険や胎児への悪影響が

心配されます。

 

「むくみ」を甘く見ちゃ~ダメですね。

 

一過性のむくみもホントは放置しちゃダメ!

 

>一過性のむくみは

放置していても、

そのうちに治るので

大丈夫だそうです!

 

↑ なぁ~んて言いましたが、

美容面で考えると

絶対に「放置」しちゃダメ

です!

 

老廃物がたまっている状態なので、

いいはずがありません。

 

何よりも、

あの恐ろし~い『セルライト』

原因になってしまうんですよ!

 

みかんの表面みたいに

ボコボコして醜い、

あの『セルライト』です。

mikan

悲しいことに、私の太ももは

既にセルライトに浸食され尽くしています。

 

これ以上増えるのは、

何とか阻止せねば!!(´Д`)

 

どうして足(脚)はむくみやすいの?

 

さて本題。

 

どうして足って、

むくみやすいんでしょうか!?

 

● 重力によって、どうしても

下のほうにある足に

水分がたまってしまう。

 

● 心臓から遠いため、

血液の流れが悪くなる


動脈、静脈

上の絵は、

赤色が動脈の血液の流れ。

青色が静脈の血液の流れ。

 

心臓というポンプから

押し出されたばかりの血液は、

勢いがあります。

 

また重力に従って、

下のほうへ降りていくのは

簡単ですよね。

 

Sponsored Links

 

ところが、

今度は心臓へ戻って行かなくては

ならない静脈の血液。

 

重力に逆らって、

上へ登っていなかくてはなりません。

 

足の血液を押し上げる役割を果たすのが、

ふくらはぎの筋力なんですって!

 

ふくらはぎの筋力が

ポンプの役割

を果たし、

心臓まで血液を送り出す…。

 

ところが、

この“ふくらはぎ”の筋力が弱いと、

心臓に向かって血液を送り出す

能力が不足します。

 

その結果、

下半身に老廃物を抱えこんだ血液が

滞ってしまうんです。

 

ああ!だから、むくみ対策には、

 

足首を曲げたり伸ばしたりの

運動がお勧め!

 

とか言われてるんですネ。

 

「ときどきは、

“ふくらはぎ”のポンプを

動かしましょう。」

ってことなんですネ。

 

こんな動作や環境が、むくみを作る!

 

こんな生活習慣や、

動作・環境がむくみの要因と

なっているそうです。

 

● 長時間同じ姿勢でいる。

(立ち仕事、座りっぱなしなど)

● 運動不足

● 年齢による筋力の低下

● 脚を組むクセ。

● 脚を締め付ける下着・靴

● 塩分の摂り過ぎ

● 水分の摂りすぎ、摂らなさすぎ

● アルコールの飲み過ぎ

● カラダの冷え

(冷房などによる。)

● 女性ホルモンの影響

● 骨格の歪みによる血行不良

● 疲れ、睡眠不足、ストレスによる

自律神経のバランスの崩れ

 

わわわ~!

 

結構、さまざまな理由があるんですね。

こりゃ、

どんな予防をしたらいいのかな?

迷います。

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]