スマホでもタブレットでも、NHK受信料を支払え!こんにちは!こんばんは!

受験生の…いえ、

来月から大学生の娘の母・かっぽです。

 

学生でもNHK受信料支払うの?

 

娘の引っ越しが4月1日に決まり、

にわかにバタバタし始めました。

 

先日娘が、

ちょっとした質問をしてきました。

 

「NHKの受信料って、

払わなきゃダメなの?」

 

Sponsored Links

 

「テレビがあったら、

受信料を払わなきゃダメだよねー。」

 

まあそれが一般常識ですよね。

ところがNHKは

そんなに甘くはなかった!!!

 

スマホだろーが

タブレットだろーが

ガラケーだろーが

カーナビだろーが

 

とにかく

ワンセグ機能があったら、

NHKの受信料を

支払わなくてはならない。

 

それって、ご存じでしたー!?

(あ!ラジオは例外。

支払わなくても良いそうです。)

 

これ、

NHKの職員から、

直接言われたセリフです。

 

 

給食の未払いと同じだ!

 

昨年のやり取りです。

 

実はわたくし、

大きな声では言えないのですが

NHKの受信料を

支払っていませんでした。

・・・と言うか、

 

契約自体、

行っていませんでした。

 

ほとんど在宅していないので、

それまではNHKの職員と出会ったことが

一度もありませんでした。

もそもNHKなんて見やしない。

 

見もしないNHKを、

わざわざ自己申告してまで

契約する気もなく…。

 

それで、

ずっと放置していました。

 

きちんと支払っているかた、

すみません<m(__)m>

 

ところがそんなある日。

とうとうNHK職員と

出くわしました。

 

(まあ、年貢の収めどきか・・・)

 

そう観念したのですが、

使いもしないものに

お金を払うのは正直、

面白くない。

 

それでちょっと、

不平をもらしちゃったんですよね。

 

「うちはNHKって全然いらないので、

使わないものにお金を払うなんて、

やっぱ納得いかないですよね。」

 

すると職員さん、

 

「最近、学校の給食代の

未払い問題があるでしょ!

受信料を払わないのは、

それと同じですよ!」

 

NHKは利用しなくてもお金取るでしょ!

 

は?

 

いやいや、

学校給食の未払いは、

「食べているのに支払わない。」

から問題であって、

NHKはそれと逆でしょ!?

 

NHKさんは、

こっちが全く使用していなくても、

いらないと思っていても、

無理矢理お金を

支払わせようとしてる

んでしょ!?

 

なんか、

だんだんカチンとしてきました。

 

「そもそもNHKは

有事の際に必要だと言われてますが、

東日本大震災の時、

なにひとつ役には立ちません

でしたよね。

 

どのみち停電して、

テレビなんて見られなかったし。」

 

NHK

「でもいくつかの避難所に、

テレビを寄付しましたよ!」

 

テ、テレビを寄付って…(-_-)

 

あの頃は水とか食料とか、

暖を取るものとか。

 

テレビよりも欲しいものが

たくさんあって、

他の企業はそういうものを

配給してくれてたけど…。

 

でも私は、

避難所暮らしではなかったので、

テレビが有難かったかどうか、

それは分からない。

 

更に職員さん、

 

「NHKがあったから、

いまのテレビ放送が

あるんですよ!」

 

いやいや、

それ言っちゃお終いでしょ。

世の中なんでもそうでしょ!?

 

誰かが発明したから、

世の中に存在しているし、

 

誰かがインフラを整えたから、

世の中スムーズに機能している。

 

スマホでもカーナビでも受信料支払え!

 

まあ、

集金のかたと言い争っていてもしかたない。

これは政府とNHKの経営者側の問題だ。

すると職員さん、

 

「受信料は、

テレビがつけば

支払う義務があるんです!

 

それが携帯のワンセグでも

カーナビでも!!!」

 

・・・えええ~っ!?(;゚Д゚)

 

携帯でもカーナビでも!?

知らんかった。

 

…ってことは、

ワンセグが映るスマホもタブレット端末も

対象ってことーーーっ!?

 

Sponsored Links

 

NHK映らないようにして!

 

だったら、お願いです!

 

我が家のテレビも、

私のガラケーも、

タブレットも、

娘のスマホも、

 

 NHKが映らないように

して下さいっ(≧◇≦)

 

ホントに要らないんです。

我が家にはNHKが!

 

あくまで支払えと言うならば、

『従量制』にして下さい。

 

つまり、

「使った分だけ支払う。」ってやつです。

 

あなたは自宅にテレビが無くても、

ガラケーのために

NHKの受信料、払えますか?

 

あなたは自宅にテレビが無くても、

スマホのために

NHKの受信料、払えますか?

 

(我が家はテレビがあるので

仕方ないのですが)

 

ちなみに、

1家庭1契約でいいそうです。

テレビが映る機器が何台あっても

同じ料金らしいです。

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]