スマホでもタブレットでも、NHK受信料を支払え!こんにちは!こんばんは!

受験生の…いえ、来月から大学生の娘の母・かっぽです。

 

娘の引っ越しが4月1日に決まり、にわかにバタバタし始めました。

先日娘が、ちょっとした質問をしてきました。

「NHKの受信料って、払わなきゃダメなの?」

 

スポンサードリンク


 

「テレビがあったら、受信料を払わなきゃダメだよねー。」

まあそれが一般常識ですよね。

ところがNHKはそんなに甘くはなかった!!!

 

スマホだろーが

タブレットだろーが

ガラケーだろーが

カーナビだろーが

 

とにかくワンセグ機能があったら、NHKの受信料を支払わなくてはならない。

それって、ご存じでしたー!?

(あ!ラジオは例外。支払わなくても良いそうです。)

 

これ、NHKの職員から、直接言われたセリフです。

 

昨年のやり取りです。

実はわたくし、大きな声では言えないのですが、NHKの受信料を支払っていませんでした。

・・・と言うか、契約自体、行っていませんでした。

 

ほとんど在宅していないので、それまではNHKの職員と出会ったことが一度もありませんでした。

もそもNHKなんて見やしない。

 

見もしないNHKを、わざわざ自己申告してまで契約する気もなく…。

それで、ずっと放置していました。

きちんと支払っているかた、すみません<m(__)m>

 

ところがそんなある日。とうとうNHK職員と出くわしました。

(まあ、年貢の収めどきか・・・)

そう観念したのですが、使いもしないものにお金を払うのは正直、面白くない。

それでちょっと、不平をもらしちゃったんですよね。

 

「うちはNHKって全然いらないので、使わないものにお金を払うなんて、やっぱ納得いかないですよね。」

すると職員さん、

「最近、学校の給食代の未払い問題があるでしょ!受信料を払わないのは、それと同じですよ!」

 

は?

いやいや、学校給食の未払いは、「食べているのに支払わない。」から問題であって、NHKはそれと逆でしょ!?

NHKさんは、こっちが全く使用していなくても、いらないと思っていても、無理矢理お金を支払わせようとしてるんでしょ!?

 

なんか、だんだんカチンとしてきました。

 

私「そもそもNHKは有事の際に必要だと言われてますが、東日本大震災の時、なにひとつ役には立ちませんでしたよね。どのみち停電して、テレビなんて見られなかったし。」

NHK「でもいくつかの避難所に、テレビを寄付しましたよ!」

 

テ、テレビを寄付って…(-_-)

あの頃は水とか食料とか、暖を取るものとか。

テレビよりも欲しいものがたくさんあって、他の企業はそういうものを配給してくれてたけど…。

でも私は、避難所暮らしではなかったので、テレビが有難かったかどうか、それは分からない。

 

更に職員さん、

「NHKがあったから、いまのテレビ放送があるんですよ!」

いやいや、それ言っちゃお終いでしょ。世の中なんでもそうでしょ!?

誰かが発明したから、世の中に存在しているし、誰かがインフラを整えたから、世の中スムーズに機能している。

 

まあ、集金のかたと言い争っていてもしかたない。これは政府とNHKの経営者側の問題だ。

すると職員さん、

「受信料は、テレビがつけば支払う義務があるんです!

 それが携帯のワンセグでもカーナビでも!!!」

 

。。。えええ~っ!?(;゚Д゚)

 

携帯でもカーナビでも!?

知らんかった。

…ってことは、ワンセグが映るスマホもタブレット端末も対象ってことーーーっ!?

 

スポンサードリンク


 

だったら、お願いです!

我が家のテレビも、

私のガラケーも、

タブレットも、

娘のスマホも、

NHKが映らないようにして下さいっ(≧◇≦)

 

ホントに要らないんです。我が家にはNHKが!

 

あくまで支払えと言うならば、『従量制』にして下さい。

つまり、「使った分だけ支払う。」ってやつです。

 

あなたは自宅にテレビが無くても、ガラケーのためにNHKの受信料、払えますか?

あなたは自宅にテレビが無くても、スマホのためにNHKの受信料、払えますか?

(我が家はテレビがあるので仕方ないのですが)

 

ちなみに、1家庭1契約でいいそうです。

テレビが映る機器が何台あっても同じ料金らしいです。

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]