ポケモンGOがタブレットにインストールできなくて(泣)ドコモのアンドロイドSO-05GはNGだった!

 

 

こんにちは!こんばんは!

かっぽです。

 

 

「ポケモンGO」日本配信スタートで、

日本列島はそれで話題騒然でしたね。
1469261624681

(長女がゲットしたヒトカゲ)

 

私はアラフィフですが、

子供たちがドンピシャでポケモン世代。

 

私と同世代の方は同様に、

お子さんと一緒に

ポケモンに夢中になったかた、

多いと思います。

 

 

なので・・・やりましたよ~。

子供が寝静まった後に、

ゲームボーイ(懐かしい!)拝借して、

「ポケモンゲットだぜ!」

なぁ~んて。

 

あと、コンビニやスーパーで売ってた、

「ポケモンキッズ」という、

塩ビでできたポケモンフィギュア。

 

集めまくりました。

 

子供のために買ってるつもりが、

いつの間にか

自分のコレクター魂に火が点いて、

必死で集めたりしたものです。

 

1469261616340

(なにが出てくるんだろう)

 

 

 検察庁でポケモンゲット?

 

 

今回の騒動も、

最初はあまり関心が

なかったのですが、
ポケモンを発見して

嬉しそうな人たちをニュースを見たり、

 

早速ダウンロードして
ポケモンをゲットしまくりの
長女に触発されて、
だんだん興味が湧いてきました。

 

1469261608607

(長女がゲットしたロコン)

 

 

それでも、

(そんな暇はない)

と、本気でやろうとは

思わなかったんですが、

ついにダウンロードしようと、
決め手になったのが、「検察庁!」

 

実は長女が、見知らぬ女性から、

突然暴力を振るわれる・・・という、

通り魔的な暴行を受けました。

 

 

Sponsored Links

 

 

通常、

被害者が検察庁に呼び出されることは

あまり無いと思うんですが、

いろんな経緯があって、

「検事さんから話を聞きたい。」

と言われ、検察庁に出向いたのです。

(検事って、キムタクがドラマ“HERO”で

演じた役です。)

 

 

一人じゃ不安だと言われ、

私は長女に付き添ったのですが、

その長女、のんきに、

 

「検察庁だから、

珍しいポケモン現れないかな?」

 

・・・って、おいおい。

 

確かに警備が厳しいし、

通常、なかなか訪問する場所ではありません。

 

(レアなポケモンが登場するかも・・・)

と思ったら、

このチャンスを失うのは

もったいない気がしたのです。

 

1469261620256

(長女がゲットしたフシギバナ)

 

 

 

 端末に対応していません(T_T)

 

早速、「ポケモンGO」の公式サイトを開いて、

そこからGoogle Playの

リンクにたどりついたのですが・・・

 

 

「このアプリはお使いの端末に対応していません。」

 

 

ガァ~ン・・・ (;゚Д゚)

 

 

 

は?マジで? (;´Д`)

 

 

 

実は私はスマホを持っていません。

ガラケーとタブレットの両刀使いです。

 

 

いまのタブレットは、

機種変更してまだ半年程度なので、

機種が古いということはありません。

 

ちなみに、Androidバージョンは、

5.0.2です。

 

(やっぱ、タブレットはダメなのか…。)

と、思って、Google Playの画面を閉じました。

 

 

ところが!

 

諦めきれず、Google Cromeではなく、

IE(インターネットエクスプローラー)から、

Google Playの画面を開いてみました。

 

すると!

 

なんとっ!ポケモンGOが、

インストール可能になっていたのです Σ(゚Д゚)

 

さっきNGだったのが、今度はOKとは・・・。

 

(これ、偽アプリじゃないよね?)

 

既に偽アプリが大量に出回っていると、

ニュースでやっていたのです。

 

Sc

「Niantic,Inc.」

 

という、開発会社が記載されています。

これ、正規版です。

 

最初、

「ん?Nintendoじゃないの?偽物?」

と疑いました。

でも、これが本物です。

 

ポケモンGOは、Googleの元社員が設立した、

アメリカの会社が開発したそうです。

 

だから、アメリカ先行配信だったんですね。

Google mapと連動しているのも納得です。

 

 

 インストール済になってるのに・・・

 

信用できそうなサイトのリンクを

いくつも確認して、

本物であることを確認してから、

ダウンロード!

 

「やったー!できた♪

ダウンロードできたぁ~~~!」

 

早速起動しようと思い、

アプリのありかを探すも、

・・・(゚д゚) どこにも見当たらない。

 

そもそも、

「ダウンロードが完了しました。」

的な、メッセージも出なかった。

 

なのに、Google Playを確認すると、

インストールされているとの表示。

 

_20160723_180854

でも、

「このアプリはお使いの

一部の端末に対応しています。」

という、いまいちハッキリしない表現。

 

何度、確認しても、

「インストール済み」

になっている。

 

 

でも、どこにも見当たらない。

ダウンロードやインストールの履歴にも

残っていない。

 

 

試しに一度、アンインストールして、

再度インストールしてみようと考えました。

 

・・・が、

アンインストールできない~~~っ(T_T)

 

なぜなら、

そもそもインストールされてないから。

 

インストールされてないものを

アンインストールすることは当然、できません。

 

Screenshot_2016-07-22-19-43-55

 

う~ん。まるで意味が分からない(◎_◎;)

 

Screenshot_2016-07-22-19-44-10

 

 

で。

 

 

何度もいろんな場所をいじっているうちに、

こんな表示に気づいた。

 

Screenshot_2016-07-22-19-46-11

 

「端末にアプリをインストールできません。」

 

その下に、うっすらグレー表示ですが、

「NTT DOCOMO Sony SO-05G

このアイテムはお使いの端末に対応していません。」

 

「NTT DOCOMO FUJITSU F-02F

このアイテムは端末に既にインストールされています。」

 

マジすか!? (゚д゚)!

 

Sony SO-05Gというのは、いまのタブレット端末。

FUJITSU F-02Fは、前の機種。

 

なんだか変な話ですが、

 

既に手元に無い、前のタブレットに

ポケモンGOがインストールされていて、

いまのタブレットには、

結局、インストールされてないってことです。

 

んな、アホな!( ̄д ̄)

 

そのため、Google Play上では、

私はポケモンGOを

ダウンロード&インストール

できたことになっている。

 

はた迷惑な。

 

 

Sponsored Links

 

 

 

 Google Playから前の機種情報を削除

 

 

そこでGoogle Playから

前の機種情報を削除しようとしたのですが、

どこをさがしても、

それらしき項目が見つからない。

 

ようやく発見したのは、

「非表示」にすることしかできない項目

 

_20160723_180345

 

 

 

試しに非表示にしたものの、

前の機種にポケモンGOが

インストールされた痕跡は消えない。

 

Screenshot_2016-07-22-23-11-22

 

なので、いつまでも

「インストール済み」

が表示されたままなんです。

 

ネットで調べて見たら、

Google Playから前の端末情報を消すことは

できないそうです。

 

アカウントを変更しない限り。

 

 

ただひとつ分かったのは、

タブレット端末にも、

●ポケモンGOがインストールできる機種

●ポケモンGOがインストールできない機種

が存在することが分かりました。

 

 

インストールできない、今の機種は

ソニー製。

 

手元に無いのに

インストールされてることになっている

前の機種は、富士通製。

 

 

どうやら、ポケモンGOが

インストールできるかできないかは、

機種やOSのバージョンだけとは

言いきれないようです。

 

 

 前の機種情報をGoogle Playで非表示にするには

 

ついでですので、

Google Playから前の機種情報を

非表示にする方法を掲載しておきますね。

 

これはタブレットの場合ですので、

スマホの場合は多少異なるかも知れません。

 

 

① Google Playのトップページ右上にある、

 歯車マークをタップ

_20160723_180753

 

 

②次に、設定をタップ

_20160723_180656

 

 

③すると、端末情報が表示されました。

下が前の機種情報です。

ここにチェックが入っているから、

ダメなんですね。

_20160723_180552

 

 

④チェックを外しました。

_20160723_180345

 

 

⑤すると、表示が変わりました。

 

チェックを外す前は、

「このアプリはお使いの

一部の端末に対応しています。」

だったのですが、

_20160723_180854

 

チェックを外した後は、

「このアプリはお使いの端末に対応していません。」

に変わりました。

_20160723_180242

 

でも、

「インストール済み」

なのは、変わってくれません(;´Д`)

 

で、結局、

ポケモンGOもインストールできません。

 

 

ちなみに、

長女が真夜中に宮城県庁付近で

ゲットしたポケモンがこれ↓

1469261604669

不審者すぎる~~~!(>_<)

 

 

1469315874571

長女が仙台の街中でゲット!

 

やっぱ、初代ポケモンはいいなぁ~♪

今のポケモンは凝りすぎて・・・。

 

ミュウの出現場所はどこなんでしょうね。

皇居とか富士山とかだったりして・・・。

 

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]