ポケモンGOでダイエットするには、スロージョギングとバッテリーセーバー

 

 

こんにちは!こんばんは!

「ポケモンGO」をインストールできなかった

かっぽです(T_T)

 

ああ悲しい・・・。

 

 

長女からは着々とポケモンゲット情報が

LINEで届きます。

 

 

ベロリンガ登場!

 

なにやら、怪しげな看板の前です(;^ω^)

 

1469862445524

一番町でゲットしたそうです。

(一番町は、仙台市の中心街です。)

 

 

1469620814721

↑仙台でも、夜の公園に人がいっぱい。

 

 

DSC_5165 - コピー

↑宮城県塩竃市(しおがまし)にある、

鹽竈神社(しおがまじんじゃ)です。

 

 

 

ポケモンGOは、

「歩きスマホ」とか、ひどい話では、

「運転中スマホ」なんて話題もあって、

悪評が目立ちますが、

 

その一方で、個人的に

「いいね!」

と思える効果もあるなぁ~って思ってます。

 

 

【いいね!その1】

姉妹間のコミュニケーションがかなり増えた。

 

【いいね!その2】

歩くのが大嫌いだった長女が

よく歩くようになった。

 

 

でも、

「ポケモンGOでたくさん歩けば

本当にダイエットになるの?」

今回はそんなお話です。

 

Sponsored Links

 

 

 ポケモンGOでコミュニケーション!

 

まず、“いいね!その1”

 

うちの娘たちは、2歳違いですが、

実はあまり仲が良くないです(;^ω^)

 

性格や価値観がまるっきり

正反対なんですね。

 

もし他人だったら、

お互いに絶対に関わり合ってなかったと思います。

 

なので、子どもの頃からほとんど接点なし。

 

次女が新潟から帰省してきても、

長女は無関心。

特に会いに来るようなこともナシ。

 

次女も、自由奔放で女王様な姉に

あまり関わろうとしませんでした。

 

そんな二人がポケモンGOがらみで、

頻繁にLINEでやり取りしているからビックリです!

 

 

なんか・・・

母親としては嬉しいです。

姉妹が仲良くしてるのって♪

 

わが家だけではなく会社でも、

ポケモンGOがらみで、

これまでそんなにコミュニケーションが

なかった人たちの間に

微笑ましい会話が発生しています。

 

テレビの報道の中でも、

見知らぬ者同士が、

「あっ!ポケモンやってるんすか?」

って、声を掛けあってるシーンが流れていました。

 

なんか、いいですね。

こういうのって!

 

1469628836636

 

 

 ポケモンGOで16キロ!

 

次に“いいね!その2”

「歩くのが大嫌いだった長女が

よく歩くようになった。」

についてです。

 

 

昔から長女は歩くのが大嫌いで、

たった徒歩5分のコンビニすら、

「(車に)乗せてって。」

な~んて言う、ズボラ娘でした。

 

 

それが!

「ポケモン探して、16キロも歩いた!」

と報告が・・・。

 

(16キロ!?うそでしょ!?)

 

だって、16キロってかなりの距離ですよね。

 

いくらなんでも、そこまでは歩いてないでしょ~

・・・と思ったら、

マジでした!

 

1469620751773

 

 

・・・ってか、

4時間もかけて、16.61キロも歩いて、

消費カロリーは588.68だけなんですね。

 

ケーキ1個でアッと言う間に

取り戻しちゃいそうです。

 

テレビでも、

「歩きすぎて筋肉痛がつらい。」

という男性がインタビューを受けていました。

 

1469628790924

 

 

 ポケモンGOはダイエットになるのか?

 

我が長女と同じように、

「いっぱい歩くようになった!」

という方、多いと思います。

 

(この調子で歩き続ければ、

相当なダイエットになるんでは・・・♪)

 

と、期待できそうです。

 

が!残念ながら、

「歩きスマホでダイエットできる確率は低い!」

そうです(´・ω・`)

 

 

 

その理由として・・・

 

● スマホ画面を見ながらのウォーキングは

猫背になる。

 

● 猫背だと肺を圧迫するので、

しっかりと肺に酸素を送り込まなくなる。

● すると有酸素運動としての効果が低く、

代謝も上がりにくい。

 

 

更には、

うつむきながらダラダラと歩くと、

姿勢が悪い状態で歩きますので、

骨盤が歪む原因ともなります。

 

 

骨盤がゆがむと、

やはり代謝の悪い体質になり、

また、

下半身デブの原因ともなります。

 

 

実際、私も、

マイカー通勤から電車通勤に変えた時、

最寄りの駅まで、毎日片道25分ぐらい徒歩

という生活を送っていましたが、

かえって脚が太くなって、

全くダイエットになりませんでした。

 

 

 ポケモンGOでダイエットする方法

 

じゃあ、

「ポケモンGOでダイエットは諦めなきゃダメ?」

かと言うと、そうではありません。

 

要は、姿勢と歩き方の問題です。

 

ポケモンGOとダイエットを両立させるには、

 

「スロージョギング」

がおススメです!

 

 

スロージョギングは、

ウォーキングとジョギングの中間のようなもの。

 

筋肉痛にもなりにくいそうです。

 

『世界一受けたい授業』

や、

『ためしてガッテン』

でも紹介されています。

 

 

スロージョギングが

どういう動き方をするのかは、

『健康力を上げるスロージョギング』

という本の、

Amazon(アマゾン)のレビューの上に

動画が掲載されていますので、

ご覧になってみて下さい。

(↓画像をクリックでレビューが開きます。)

 

jyp

 

あと、

「一般社団法人日本スロージョギング協会」

の公式動画なんてものもあります。

 

すごいですね(;^ω^)

 

 

ざっくりとしたポイントとしては、

 

1.背筋をピンと伸ばす
2.やや前傾姿勢になる
3.足は蹴らずに、地面を押すだけ

4.踵(かかと)から着地しない。

5.軽くジャンプした時、足の指の付け根が

先に地面に着地するのと同じ要領。

6.普段の半分の歩幅ぐらいで、ポンポンと跳ねるように走る。

 

(注意)

・きつい時は歩いてもOK

・おしゃべりしながらでもOK

・膝(ひざ)を痛めている人は行わないこと

 

 

Sponsored Links

 

 

 

 ポケモンGOしながらスロージョギングは無理でしょ!?

 

「動画を観たけど、

こんな風に小走り状態じゃ、

ポケモンGOは無理っしょ!」

 

う~ん。確かに!

スマホ画面を凝視していたい人には

無理かも知れません。

 

でも、

 

「とにかく、たくさんの

ポケモンをコレクションしたい!」

 

「どうせ歩き回るなら、

ついでにダイエットになると

嬉しい♪」

 

というかたなら、

「バッテリーセーバー」機能

の利用がおススメです!

 

 

ポケモンGOには、

「バッテリーセーバー」という機能があり、

歩きスマホ”をしなくても

遊べるようになっています。

 

バッテリーセーバーをオンにすれば、

ポケモン発見時には、

バイブで知らせてくれるので、

カバンやポケットにスマホを入れたままでも

ポケモンGOのプレイが可能です

 

スロージョギングは、

疲れたら歩いてもいいという、

ゆる~いジョギング方法なので、

ポケモン発見時には、

ジョギングを止めてもOK!

 

 

・・・ということで、

 

娘たちや職場の人たちや、

友人からゲットした情報をシェアしましたが、

 

・・・結局、

私本人はポケモンGOをプレイできず・・・。

 

疎外感を味わいながら、

ポケモンGOが下火になるのを

待っている状況でした(T_T)

 

 

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]