寝ているときに足がつる!原因は?治す方法は?【 この差って何ですか?】+芍薬甘草湯の効果こんにちは!こんばんは!

かっぽです。。

 

先日(8月7日)、何とな~く

『この差って何ですか?』

という、TBS系列の番組を観ていました。

 

すると、

「足がよくつる人と足がつらない人の差」

というネタを放送していたので、

入浴タイムを後回しにして、

ついつい観ちゃいました。

 

 

そこで今回は、

● 就寝中に足をつらないための水分の種類

●私が同僚からもらった漢方薬

の、お話です!

 

 

 「足つったこと無いよ」なんて、楽観できない!

 

私も数年前までは、

「一度も足がつったことがない。」

という人間でした。

 

妊娠すると「こむらがえり」が起こりやすい

・・・なんて耳にしますが、

それも私には無関係でした。

 

ところが数年前から

足が、すっごーくつり易くなりました(;´Д`)

 

「加齢?」

 

まず考えられるのは、それですね。

 

他には、

15年ほど前に、追突事故に遭い、

その時の後遺障害で

左半身の血行が悪くなっています。

 

足がつるのは、いつも左足なので、

加齢と共に、その時の後遺障害が

悪化したのかも知れません。

 

 

スポンサードリンク


 

 

 睡眠中に足をよくつる原因とは

 

 

この日の『この差って何ですか?』

の放送では、

 

帝京大学医学部付属溝口病院

整形外科医の「出沢明」先生

解説して下さいました。

 

睡眠中に

「足をよくつる人」と、

「足をつらない人」の

違い、それは・・・

 

 

「汗をたくさんかく。」

「汗をかいていない。」

 

・・・の違い。

 

は?そんなこと?

 

真剣に耳を傾けていたのに、

ちょっと拍子抜け~(+o+)

 

 

で。

どうして汗が関係するのか!

・・・ってコトですが・・・

 

 

睡眠中に、“たくさんの汗をかいている”

ってことは、よく耳にしますよね。

 

睡眠中にいっぱい汗をかくと、

体内の水分やミネラルが

不足してしまいます。

 

 

汗とともに排出されたミネラルの中でも、

「足がつる」ことに影響しているのが、

 

「マグネシウムイオン」

 

このマグネシウムイオンが不足すると、

脳からふくらはぎへ

間違った指令を出してしまい、

筋肉が誤作動を起こしてしまうのです。

 

 

そのため、ふくらはぎの筋肉が

必要以上に縮んでしまい、

それが、

「足がつる」

・・・ということらしいです!

 

 

じゃあどうして、睡眠中に

足がつりやすいのか・・・

 

それは、

 

「足先が下の方を向いていて、

ふくらはぎの筋肉が縮んでいる。」

 

・・・からだそうです。

 

 

それなら、

「ふくらはぎの筋肉を

 伸ばして寝ればいいじゃん!」

と、昨夜挑戦してみたのですが、

 

それって不自然な体勢なのか、

長続きしませんでした。

 

すぐにいつも通り、つま先を伸ばして、

ふくらはぎの筋肉が縮むスタイルで

寝てしまいました。

 

あかん~(・´з`・)

 

 

スポンサードリンク


 

 

 

 「足がつる」改善方法

 

「就寝中に足がつる」

それを改善する方法として出沢先生は、

 

1.寝る前に水分補給

 

2.マグネシウムが入った

 ミネラルウォーターを飲む

 

とアドバイスしてました。

 

 

「マグネシウムがたくさん入った

ミネラルウォーターとは何ぞや?」

 

そう思って、調べてみました。

 

 

すると、ミネラルウォーターの、

「マグネシウム含有量ランキング」

なんてモノがちゃんとあって、

 

そのランキングで1位だったのがコレ↓

 

一番マグネシウム含有量が多い

球美の水硬度1000

mizu

マグネシウムが多いミネラルウォーターって、

ほぼ硬水なんですね。

 

「安くて飲みやすい!」

と評判もいいようです。

 

確かに、ミネラルウォーターで、

足がつることが改善されるなら、

安上がりかも~(*´ω`*)

 

「今度、試してみよう!!!」

って、思ってます。

 

⇒ 球美の水硬度1000の詳細はこちら

 

 

 

 それでも治らない場合は・・・

 

足がつった時は、

「足のつま先を伸ばすといい。」

 

テレビではいともあっさりと、

そんなことを言ってましたが、

実際、足がつってしまった時は、

そう簡単にゃ~治りませんって!;つД`)

 

足をどういう角度や向きにすれば

治ってくれるのか、

 

 

(いでぇ~~~ 泣)

 

と、激痛と戦いながら、

つった足が治る角度を

必死に探し出そうとします。

 

 

でも・・・ですね。

 

今回は、

「睡眠中に足がつりやすい人」

というお話でした。

 

が!

 

私の場合、

 

睡眠中だけではありませ~ん!(T_T)

 

・理由なく、ふとしたはずみに突然、

 「いだだだだ~~~っ!」

 

・仕事で座りっぱなしの時、

 (はっ!きたきたきたーーーーっ!)

 

・いっぱい歩いた後に、

 (うっ。親指から先につるな、やばっ・・・)

 

・・・って感じです。

 

 

ちなみに、

水分補給をしているのにも関わらず、

しょっちゅう足がつる人は、

 

「椎間板ヘルニア」

「動脈硬化」

「脳梗塞」

「心筋梗塞」

「糖尿病」

 

など、他の病気を

疑ったほうがいいそうです。

 

・・・って、これ。

生活習慣病の代表格じゃ

ありませんか!(゚Д゚;)

 

「生活習慣病のデパートや~」

ってカンジ。

 

 

 足がつる人が常用している「芍薬甘草湯」

 

仕事中に足がつってしまった私に、

同僚がこれを分けてくれました。

 

「芍薬甘草湯

 (しゃくやくかんぞうとう)」

漢方薬です。

 

_20160807_215251

 

「うちって代々、足がつるのよね~。

これも母からもらったの。試してみて!」

 

どうやら「足がつる家系?」の同僚は、

お母さまがこの芍薬甘草湯を

ためこんでいるらしくて、

余るほどあるそうです。

 

それまで私は知らなかったんですが、

 

「芍薬甘草湯」は

こむら返り(足がつる)対策で

有名な漢方薬

 

だったんですね。

 

同僚はこの漢方薬を飲むと、

足のつりは治まるそうです。

 

でも私は・・・

 

う~ん。

よく分かんない!(;´Д`)

 

いつも、足がつってから

慌てて飲むので、

薬が効いて治ったのか、

時間が経って自然に治ったのか

よく分かりませんっ(>_<)

 

役立たずな感想で

スミマセン・・・(/ω\)

 

 

味ですが、

漢方薬特有のちょっとした苦み

はあります。

 

でも、

芍薬甘草湯というだけあって、

ほのかな甘みもあります。

 

飲みにくさは感じられませんでした。

 

_20160807_215028

 

 

注)医薬品なので、

⇒ 効能・効果や、用法上の注意はこちらをご覧ください

 

 

kanzou

Amazon(アマゾン)等の

商品ページを見ると、

上記のパッケージになっています。

 

私が同僚からもらったものとは、

もしかしたら中身の包装も

違っているかも知れませんので、

その点、ご了承くださいネ!

 

 

・・・ということで

まずはマグネシウムの多い

ミネラルウォーターでも飲んで、

就寝中の足のつりだけでも

改善してみようかな~って

思っています。

 

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]