「スプーン一杯で若返る」カカオニブ使用のココナッツが美味い♪でもどんな栄養と効果があんの? 

こんにちは!こんばんは!

かっぽです。

 

先日、生協で、

『ビターココアココナッツ』

というお菓子(?)を買いました。

 

_20160823_003007

 

「焼き上げたココナッツに

カカオとココオニブを絡めて、

ほろ苦く甘い大人の味に

仕上げました。」

ですと!

 

う~ん。これを読んだだけでも、

美味しそう!

 

・・・ってか、

実際、すごく美味しかったです!(#^.^#)

 

_20160823_003155

 

【原材料名】

ココナッツ、砂糖、カカオ、

麦芽糖、水飴、しょうゆ、

カカオニブ加工品(カカオニブ、植物油脂)、

食塩、しょうが

 

・・・と、純粋に自然食品ではなく、

完全に「お菓子」とか「おつまみ」の

部類って感じです。

(“しょうが”と書いてありますが、

とても生姜が入っているようには思えません。)

 

 

 

見た目は悪いですが、

食べ始めると、もう止まらない♪

 

 

ところで・・・

 

 

カカオニブってなに (;゚Д゚)?

 

 

スポンサードリンク


 

 

 

カカオニブってな~んだ?

 

「カカオニブ」または、

「カカオニブス」とも呼ばれています。

 

いま話題のスーパーフードのひとつ。

 

スーパーモデルのミランダ・カー

この「カカオニブ」を愛用しているそうです。

 

 

なんか最近、スーパーフードというと、

イコール、ミランダ・カー

って感じですが・・・(´・ω・`)

 

 

まあ、それは置いといて。

 

 

カカオニブはチョコレートや

tyoko

 

ココアの原料でもある

kokoa

 

「カカオ豆」から

「皮」と「胚芽」を除いた残り、

「胚乳」のことです。

 

kakaomame

 

つまり、お米に例えて考えると、

普段食べている「精米された白米」の部分

・・・と考えれば分かりやすいです。

 

 

もみ殻を取って、

糠(ぬか)とか胚芽部分を取った

残りの部分ってことですね。

 

kome

 

 

 

 

スプーン一杯で若返る食品!?

 

 

カカオニブはなんと!

「スプーン一杯で若返る」

と言われているそうです。

な、なんてすばらしい~(゚д゚)!

 

これが本当なら、夢の様な食品です。

 

_20160904_134802

 

楊貴妃やクレオパトラや

白雪姫の義母が

飛びつきそうなアイテムですが、

なぜそんな効果があるかと言いますと・・・

 

 

「ポリフェノールが豊富に

含まれているから!」

 

スポンサードリンク


 

 

《カカオニブに含まれる主なポリフェノール》

   ↓

 

1.アントシアニン

ブルーベリーにたくさん含まれていて、

「眼に良い」

で、有名なポリフェノールですよね!

 

2.カテキン

緑茶に多いことで有名な

ポリフェノールです。

 

殺菌作用があり、インフルエンザや

風邪予防になるとか、

生活習慣病対策に良いとか、

「健康効果のデパートや~」

ってほど、たくさんの効果があります。

 

 

でもって更に、

「恋愛物質が

含まれているから!」

 

よく、

「恋をするとキレイになる。」

って言いますよね♪

 

カカオニブには、

フェニルエチルアミン(PEA)

という成分が含まれています。

 

これは恋愛物質と呼ばれるもので、

 

何と!

 

恋愛中に、ドバー!!!と分泌される

ホルモンの一種ですって!(≧◇≦)

 

恋に落ちた時にも

分泌されるそうです。

 

・・・となると、カカオニブは、

片想いの相手にも

ぜひ食べてもらいたい

食品ですね!

 

 

スポンサードリンク


 

 

 

焼きココナッツの栄養価は?

 

次にココナッツについて!

 

このビターココアココナッツの原材料名には、

ただ「ココナッツ」と書かれているだけで、

どんなココナッツか分かりませんが、

恐らく、「ローストココナッツ」

ではないかなぁ~って思います。

 

 

ローストココナッツにも、

ココナッツオイルと同じような

栄養価があります。

 

ただ、やっぱりオイルのほうが、

栄養価が高いんですよね~。

 

あっ、でも。

食物繊維はローストココナッツのほうが

多いです。(当たり前か!?)

 

 

以前、実家の母からもらった

「ココナッツオイル」の感想を

書いた記事はこちらです↓

 

⇒【動画付】ダイエット!認知症対策!便秘解消になる!「ココナッツオイル」を使ってみた感想

 

 

 

カカオニブを買ってみた!

 

この「ビターココアココナッツ」で

「スプーン一杯で若返る」カカオニブに

めちゃくちゃ興味を持った私。

 

お菓子に絡めてあるカカオニブでは

物足りなくなり、

「ローカカオニブ」

というものを購入してみました。

 

「よし!これを毎日スプーン1杯摂って、

若返るぞ~~~♪♪♪」

と、意気揚々としていた私でしたが・・・。

 

意外な盲点が・・・(◎_◎;)

この続きは後日!

(できるだけ早く更新できるように

頑張りますね  苦笑)

 

【9/19 追記】

ローカカオニブを買った記事を

更新しました。

 

⇒ ローカカオニブ買ってみた!「ロー」ってどんな意味?普通のカカオニブどう違う?

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]