目に良いピスタチオナッツ♪痴呆症や子供の脳の成長にも効果あり!?ローストピスタチオがああ美味い♪こんにちは!こんばんは!

かっぽです。

 

 

いま、

ナッツ類の美容効果・健康効果の高さ

すっごく見直されていて、

超、ナッツブームですよね!

 

そこで私も極力、ナッツ類を

食べるようにしているんですが、

安いものではないので、

毎日食べると、お財布には厳しいです(;´Д`)

 

 

ところが先日、

タマチャンショップのミックスナッツ

セールで490円引き!!!

1,000円で購入できたので、

「よし。自分にご褒美だ!」

と、即!注文しました。

 

↓これですね♪

ちょくちょくセールをやるので、

それを狙って買おうと思っているのですが、

タマチャンショップって

いい商品がいっぱいあるので、

ついつい他の商品に目移りしちゃいます(>_<)

 

なので、

やっと購入できたあ~って感じです。

 

 

前回購入した時のお話が

こちらです↓

⇒タマチャンショップ【ななつのしあわせミックスナッツ】を食べてみた感想(間食ダイエット)

 

前回は注文から商品到着まで

10日もかかったのですが、

今回は3日で到着しました。

 

7種類のナッツが入った

ミックスナッツでして、

 

前回購入した時は、

「サチャインチナッツ」

というナッツが入っていました。

 

食感は良かったのですが、お世辞にも

美味しいとは言えないナッツでした。

(でも栄養価はすばらしいナッツです。)

 

 

今回はサチャインチナッツと替わり、

「ピスタチオナッツ」

が入っています(#^.^#)

 

こ~んなナッツですね。↓

(この写真は、タマチャンショップの

ピスタチオではありません。)

pis

お菓子などにもよく使われていて、

「ピスタチオ」味のものがあると、

まずそれを選んでしまうほど大好きです♪

 

深みがあって、美味しいんですよね。

 

 

そう言う割には、

実はピスタチオナッツそのものは、

まだ一度も食べたことがありません。

 

 

今回購入したタマチャンショップの

「ななつのしあわせミックスナッツ」

に入っているピスタチオは、

 

殻がむかれてローストされている

 

ので、

スーパーなどで見かけるピスタチオとは

味や食感が違うかも知れません。

 

結局、一般的に販売されている

ピスタチオナッツは

まだ食べたことがないままです(;^ω^)

 

 

今回は、

そのローストピスタチオ」

食べてみた感想と、

 

「ところでピスタチオって、

食べると何に効果あるの?」

 

・・・ってお話です。

 

 

 

あれっ?ピスタチオはどこ!?

 

今回購入した

「ななつのしあわせミックスナッツ」は、

パッケージが変更になっていました。

 

_20160812_221528

 

無添加、食塩・植物油不使用です。

 

_20160815_101013

・クルミ(アメリカ)

・アーモンド(アメリカ)

・カシューナッツ(インド)

・ピーカンナッツ(アメリカ)

・マカデミアナッツ(マラウイ・オーストラリア)

・ヘーゼルナッツ(トルコ)

・ピスタチオ(アメリカ)

 

と、産地国が記載されています。

 

「マダデミアナッツ」とはもちろん、

「マカダミアナッツ」のことです。

 

 

_20160812_220850

 

で。

袋を開け、お皿に出してみました・・・

 

・・・。

 

が!

 

「あれっ?

ぴ、ピスタチオどこ・・・?(;゚Д゚)」

 

あの、乾燥した枝豆のような、

青々としたナッツをイメージしていたので、

「ピスタチオナッツどこやー!?」

と、焦ってしまいました。

 

_20160812_220721

一番上(時計で言えば12時の方向)が

マカデミアナッツ(マカダミアナッツ)。

 

それから右回り(時計回り)で、

アーモンド、ヘーゼルナッツ、

うっすら緑色なのがピスタチオ、

カシューナッツ、くるみ、

ピーカンナッツ

・・・となっています。

 

 

なんか、

写真と違って、ピスタチオが

すごく茶色いんですけど~(◎_◎;)

どうりで見つからないわけだ。

_20160812_220534

まあ、「ロースト」ですから、

確かにこんな色になるんでしょう。

 

でも、チラシやホームページの

「偽りアリ」の写真はいただけませんな!

 

まあ、画像とは全然違っていましたが、

これはこれで、見た目が焼き芋みたいで

おいしそうです。

 

 

↓今回はチラシも入っていました。

(前回は同封されたものが何もナシ)

_20160812_221424

 

_20160812_221205

 

_20160812_220945

 

 

 

ピスタチオの味と食感

 

さて、

このローストピスタチオを食べた感想です。

 

● 食感 

そんなに固くありません。

ローストしてあるせいか、

最初は軽くカリッとしていますが、

その後、「ムニュ」っという歯ごたえです。

 

袋から出して、容器に移したものは、

最初から「ムニュッ」としています。

 

● 味 

すごくコクのある味です。

深みがあると言うか・・・。

美味しいです!

「森のバター」

と呼ばれているアボカドを

ナッツにした感じです。

 

食べ比べると、

アーモンドやヘーゼルナッツが

味気なく思えます。

 

ちなみに他のナッツの感想は

こちらです↓ 
⇒タマチャンショップ【ななつのしあわせミックスナッツ】を食べてみた感想(間食ダイエット)

 

 

 

ピスタチオの栄養価

 

ピスタチオは、

「ナッツの女王」

と呼ばれるほど、栄養価が高い食品です。

 

ざっくり言うと、

下記のような成分が代表格ですが、

他のナッツと大差ないものについては、

さら~っと説明しますネ!

 

特筆すべきは、その後です!

 

 

<ピスタチオの主な成分>

 

● カリウム

血液中のナトリウムを排出するので

高血圧予防になる。

 

● 鉄・銅

鉄分は貧血予防として有名ですが、

銅はその鉄の働きに必要な成分です。

 

● ビタミンB1

糖質をエネルギーに変換するのに

必要な栄養素なので、

疲労回復効果がある。

 

● ビタミンB6

皮膚のバリア効果の強化が期待できる。

 

● ビタミンK

出血した血を固める役割や、

骨の生成を促す役割。

 

● 食物繊維

ピスタチオには不和脂肪酸も含まれているので、

食物繊維との相乗効果で便秘解消になる。

 

● オレイン酸・リノール酸

悪玉コレステロール値を下げ、

善玉コレステロール値を上げる効果があり、

生活習慣病の予防になる。

 

 

・・・とまあ、ここまでは

ある意味、フツーなんですが・・・。

 

注目したいのが、次のこの成分。

 

「ルテイン」

「ゼアキサンチン」

です!

 

 

Sponsored Links

 

 

目と脳に効く!ルテインとゼアキサンチン

 

ピスタチオに豊富に含まれているのが、

「ルテイン」

「ゼアキサンチン」

という栄養素。

 

何が注目点かって言いますと、

この2つの成分は、

 

1.眼病や老眼予防に効果的!

2.脳の神経細胞の発達に効果的!

 

なのです!

 

 

具体的には、

 

● 目に有害な「紫外線」

ブロックする効果がある。

 

● 目に有害な「ブルーライト」を

ブロックする効果がある。

⇒ パソコンやスマホが発するブルーライトから

目を守る効果がある。

 

● 活性酸素を除去する働きがあるので、

目の老化を防ぐ効果がある。

 

● 活性酸素を除去する働きにより、

 「白内障」

 「黄斑変性症」

 「緑内障」

 「糖尿病網膜症」

など、眼病を防ぐ効果がある。

 

⇒ 特に「黄斑部」というのは、

眼球の中でも、最も光が集まる

非常に重要な部位です。

ここがやられるとダメージが大きいです。

 

●強い抗酸化作用により、

認知症予防の効果が期待できる。

 

●脳の神経の発達にすごく必要な成分なので、

子供の脳の成長を促すことが期待できる。

 

●記憶力向上に役立つ成分なので、

受験生にもおススメ

 

 

Sponsored Links

 

 

 

40歳を過ぎたらルテインは作られない!

 

何と!

「ルティン」は40歳を過ぎたら

体内で生成されなくなるそうです!

(個人差はありますが)

 

なので、

食品やサプリなどから摂取しないと、

体内のルテインは減る一方

となるのです。

 

 

そもそも「ゼアキサンチン」というのは、

「ルテイン」が変性したものなので、

常にペアで存在しているとのこと。

 

更に、セットで摂取することで

相乗効果もあるそうなんです。

 

 

また、

「ルテイン」と「ゼアキサンチン」は

脂溶性であるため、

体内に吸収されるためには、

同時に油の摂取が必要となります。

 

例えば野菜などから摂取する場合は、

「油で炒めて食べるのがおススメ!」

なんて言われています。

 

でも、

余分な油を摂りたくないですよね(;´Д`)

 

その点ピスタチオなら、

もともと油脂を含んでいます。

 

しかも良質の脂です!

 

いいことづくしのピスタチオですが、

やはり高カロリーのナッツ類なので、

食べ過ぎないようにご注意下さいネ!

 

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]