サチャインチナッツはアマニ油よりもオメガ3脂肪酸が多い!?まずかったけど美味しくなった♪こんにちは!こんばんは!

かっぽです。

 

 

いま、

「サチャインチ ナッツ」

が、新たなスーパーフードとして

注目されているそうですね!

 

ナッツ類の中でも、群を抜く

栄養価&美容効果があるとか。

 

 

アンチエイジング効果

とか、

脳機能改善

とか、

アレルギー症状緩和

とか

その他、たくさんの効果を期待できます。

 

 

(えっ!?あのクソまずいナッツが!?)

・・・あ、汚い言葉で失礼しました!

 

 

今回は、そのサチャインチナッツが、

 

1.いまとてもメジャーなスーパーフードを

超える栄養価があることが分かった

 

お話と、

 

2.以前よりも美味しくなったので、

(これなら食べ続けられるぞ♪)と思った。

 

というお話しです。

 

スポンサードリンク


 

 

1日分のオメガ3脂肪酸がたった10粒で摂取できる!

 

サチャインチナッツは以前、

「タマチャンショップ」

「ななつのしあわせミックスナッツ」

に入っていました。

 

 

が!

 

本音を言えば、すごくすごく

すごくすごーく、まずかった。

 

 

7種類のミックスナッツの中で、

一番まずかった!!!

 

その時の感想は、こちらの記事です。

⇒ タマチャンショップ【ななつのしあわせミックスナッツ】を食べてみた感想(間食ダイエット)

 

ところが!!!

 

ここに来て、意外な事実が判明!

 

 

スーパーフードの中で、今やすっごく

メジャーになった、

「亜麻仁油(あまにゆ)」

「チアシード」

 

サチャインチナッツは、この有名な

2つのスーパーフードと、

オメガ3脂肪酸の含有量が

同等か、もしくは

ずっと多いんですってーーーっ!!!

 

厚生労働省が推奨する、

「オメガ3脂肪酸 1日2g以上摂取」

の目標を、サチャインチナッツは、

たった10粒でクリアーできるらしい。

 

 

それも知らんと、

「まずい」と言って、食べなかった私。

 

あああ~(>_<)

なんて、もったいない・・・。

 

でも当時は、そんなに情報が無かったんですよ。

この無名なナッツは!

 

 

 

10種類の必須アミノ酸が基準値以上!

 

サチャインチナッツには、びっくりなことに、

10種類の必須アミノ酸 

基準値以上も含まれているんですって!!!

 

 1.  バリン*

 2.  ロイシン*

 3. イソロイシン*

 4. トレオニン(スレオニン)*

 5. フェニルアラニン*

 6. トリプトファン*

 7. メチオニン*

 8. リジン*

 9. ヒスチジン

10. アルギニン

 

 

必須アミノ酸とは、

動物の体内では合成できないか、

合成するまで非情に遅いアミノ酸のことを

言います。

 

人間の成人では8種類が必要と

言われています。

(*印が付いてるもの)

 

 

8種類の必須アミノ酸の効果については、

以前、こちらの記事で説明いたしました。

 

⇒ 「甘酒の必須アミノ酸」がすごい!発毛・育毛効果♪アンチエイジング♪肝機能♪筋肉修復♪ヘルペスにも効果がある!

 

 

乳幼児の場合は、

大人にとっての必須アミノ酸8種類に

「9.ヒスチジン」

をプラスして、

9種類が必須アミノ酸と

言われています。

 

「ヒスチジン」は大人になると

体内で合成できますが、

乳幼児は合成できないためです。

 

ただし、大人でも不足しがちなアミノ酸なので、

積極的に摂取したほうが良いアミノ酸だと

言われています。

 

ヒスチジン

● 成長の促進

● 神経機能の補助的役割

● 貧血の改善(赤血球生成に役立つ)

● 高血圧予防(血圧を下げてくれる。)

● 慢性関節炎の症状緩和

● ダイエット効果(食欲の抑制効果)

 

※過剰に摂取するとアレルギー反応を

引きおこす場合があるので、ご注意下さい。

 

 

 

また、

「10. アルギニン」

は、人間にとっては必須アミノ酸では

ありません。

 

しかし、成長のためには重要な栄養素です。

 

そのため子供の場合は、その成長のスピードに

アルギニンの生成が間に合わず、

「準必須アミノ酸」

と呼ばれています。

 

アルギジン

● 成長ホルモンの促進

● 脂肪燃焼効果

● アンチエイジング効果

 

 

実はアルギニンには、

「バストアップ効果がある。」

という都市伝説(?)があります。

 

以前、こちらの記事でも

ちょっと触れました。

 

 

【関連記事】

⇒ 「すっぽんスリム酵素」本音の感想!ダイエットできた?バストアップした?

 

 

ところで、

サチャインチナッツに含まれている

必須アミノ酸の含有量ですが・・・

 

すみません!

具体的な数字は分かりませんでした(;´Д`)

 

サチャインチナッツは

日本に流通しはじめて日が浅いためなのか、

情報がとても少ないのです。

 

残念ながら

「基準値以上」

ということしか分かっていません。

 

 

Sponsored Links

 

 

 

亜麻仁(アマニ)油に勝るオメガ系脂肪酸!

 

今回購入した「サチャインチナッツ」には、

 

● オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸) 10.7g

● オメガ6脂肪酸(リノール酸) 8.9g

● オメガ9脂肪酸(オレイン酸) 2.5g

 

が含まれていると記載されています。

 

「オメガ3系脂肪酸」

「オメガ6系脂肪酸」

「オメガ9系脂肪酸」

については、以前こちらの記事に

掲載しました。

 

【 関連記事 】

⇒ 「薬を使いたくない!」うつ病の治療・改善に効果的な「えごま油」

 

 

また、α-リノレン酸の効果については、

こちらの記事でご紹介いたしました。

 

【 関連記事 】

⇒ 「認知症などの脳の老化に良いえごま油は青魚よりも効果がある!」

 

ちなみに、

「タマチャンショップ」のHPには、

オメガ3系脂肪酸の含有量が、

・生まぐろ 約2.8g

・ブラックチアシード 約17g

・アマニ油 約22g

・サチャインチナッツ 約21~23g

とグラフ化されて書いてありました。

 

その他にも、

サチャインチナッツは、

・ビタミンE

・たんぱく質

がとても豊富とのこと。

 

アンチエイジング効果も期待大ですね!

 

 

タイ産のサチャインチナッツは美味しい?

 

以前わたしが食べたサチャインチナッツは

ペルー産でした。

 

 

ペルー産はまずかった・・・(;´Д`)

 

 

 

たぶん、販売元の「タマチャンショップ」にも、

その声がたくさん届いていたのかも知れませんね。

 

なにせ、

”美味しいサチャインチナッツを探して、

「タイ産」にたどり着いた”

な~んて書いてあったぐらいですから(^^;)

 

 

リニューアルされたサチャインチナッツが

発売された時、お試し価格になっていたので、

早速、購入してみました。

 

(やっぱりマズいんじゃないか・・・)

って、不安はありましたけど、

580円引きだったので、

(まずくても栄養はあるし。諦めつくかな。)

と、ちょっとした冒険もあって

買ってみました。

 

 

以前は、7種類のミックスナッツの中に

入っていたのを食べました。

(以前の写真。一番上がサチャインチナッツです。)

それだけでも、

まずくて持て余していたのに、

今回はまるまる1袋全部が

「サチャインチナッツ」です!

 

↑ 袋の表

 

↓ 袋の裏

 

これでまずかったら、かなりシンドイです(;^ω^)

 

なので、最初の一口までが

意外とドキドキでしたね。

 

 

ところが!

 

まず、開封してみて、

見た目が違うことに気づきました。

 

前より粒が揃っていて、

しかも大きい気がする。

 

↑ こっちが以前のサチャインチナッツ

 

↓ こっちがリニューアル後のサチャインチナッツ

う~ん。

並べて撮影しないと、

大きさの差が分かりませんね。

 

でも、一目見て

(粒が揃ってるなー)

と、品質が良い印象を受けました。

 

 

次に、キンチョーの一口め。

 

「カリッ」と感は同じです。

アーモンド等、他のナッツと比べると

噛んだ時の印象が、「カリッ」と軽のです。

これは以前のペルー産も同じ。

 

 

次に味。

 

「あ!食べやすい♪」

 

お世辞にも「美味しい」とは言えませんが、

決して「まずい」部類では

ありませんでした。

 

以前のは、ホントに「まずい」

って我慢して食べていましたから。

 

 

今回のタイ産は、

「これなら苦も無く、食べ続けられる。」

と思いました。

 

 

ただ・・・ですね。

ついつい手の進む、アーモンドや

クルミ、マカダミアナッツ等と比べると、

サチャインチナッツは淡白な味なので、

どうしても飽きてきそうです。

 

 

そこで私は、チョコと一緒に食べたり、

ベビーチーズと一緒に食べたりしました。

(アーモンド入りのベビーチーズを

食べてる感覚で)

 

すると、いくらでも食べられる♪

 

 

チーズはもともと栄養価が高いですし、

チョコレートに関しても、

いま話題の高カカオチョコを選べば

ポリフェノールが豊富で、

美容や健康にも良いので相乗効果が得られそうです。

 

 

<私が買ったのは、こちらの商品>
⇒ タマチャンショップのサシャインチナッツ

 

 

 

効率良く摂取するにはインカインチオイル

 

サチャインチナッツの

素晴らしい栄養価は分かったんですが、

 

毎日食べるのは、絶対に飽きる・・・((+_+))

 

そこでふと思ったのが、

(ナッツ類なら、オイルが存在するのでは・・・?)

 

で、探してみたらビンゴ!

サチャインチナッツのオイルっていうものが

ありました。

 

⇒ サチャインチオイル(インカインチオイル)【楽天】

 

 

サチャインチオイルまたは、

インカインチオイル

グリーンナッツオイル

呼ばれているそうです。

 

(オイルのほうが効率いいじゃん!)

と思いましたが、多少、不安になったのが、

 

やはり、まずいのでは・・・(´Д`)

 

ということ。

 

でも、(ともかく試してみよう!)

と、注文してみました。

 

その感想は、後日レビューいたしますね!

 

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]