花粉症がつらい。アレグラFXって効かないよね(怒)

薬剤師がいないとアレグラは販売できない!?

 

とうとう東北にもやって来ました。

 

花粉症の季節 (T_T)

 

気温の上がった昨日から、

急に症状が現れました。

 

油断していたので、

我が家に鼻炎薬の在庫がないっ!

 

 

・・・いえ、

 

昨年買った『アレグラ FX』

がありました。

aregura

 

『アレグラFX』は、

昨年市販された

アレルギー専用鼻炎薬です。

 

久光製薬から発売されています。

 

・医療用と「同じ成分」「同じ量」

・1日2回、1回1錠、24時間しっかり効く

・口が渇きにくい

・眠くなりにくい

・空腹時にも飲める

 

そういううたい文句で、

嵐の大野くん出演のCMが流れ、

昨年より大々的に発売されました。

(医療用としては、

以前からあったそうです。)

 

aregura2

 

「医療用と同じ成分量」

…当然、期待しますよね?

 

早速、

マツキヨやツルハに

探しに行きました。

 

ところが売ってない!

 

薬局ならどこでも売っていると

思っていたのに、

“売っている薬局”

を見つけるまで、

意外と苦労しました。

 

アレグラを売れない薬局がある理由

 

実はこの『アレグラ FX』

 

「第1類医薬品」なので、

薬剤師がいる薬局や

ドラッグストアじゃないと

売ってなかったんです。

 

(えっ!?他の鼻炎薬は売ってるじゃん。

それに白衣着た人もいるし…。)

 

私は医薬品の販売って、

その成分によって薬剤師の要・不要が

決められているんだと思っていました。

 

ところが、

それだけじゃなかったんですね。

 

この『アレグラ FX』は、

 

医療用から市販用として

発売されているので、

2~3年は

副作用等が起こらないか、

経過観察が必要

 

とのことです。

 

まだまだ、

副作用の危険性を否定できない

ってことだそうです。

 

それで、薬剤師を介してじゃないと

販売できないらしいです。

 

白衣なのに薬剤師じゃない?

 

「え?でも、

白衣を着てますよね?」

 

私はドラッグストアの

白衣を着たかたに質問しました。

すると、

 

「私は薬剤師ではありませんので…。」

 

え~っ!?

 

私は薬局や薬店にいる、

白衣を着た人は

全て薬剤師だと思っていました。

 

だってパートのおばちゃんは、

白衣着てないし…。

 

どうやら白衣を着てても、

必ずしも薬剤師さんってわけでは

ないそうです。

 

パート勤務で、

たまたま薬売り場に配置された

というだけでも、

白衣を着ている場合があるそうです。

 

ちょっと紛らわしいから、

そういうことは止めて欲しいです。

 

 

Sponsored Links

 

アレグラが全く効かない!

 

結局、

“薬剤師”さんのいるドラッグストア

を探して、

4件も回ってしまいました。

 

大きなドラッグストアでも、

意外と薬剤師さんが

いないものなんですね (+o+)

 

そして、

ようやく手に入れた『アレグラ FX』でしたが…

 

「効かない・・・」

 

 

「全く効かない!!!(一一”)」

 

 

アレルギー性鼻炎歴38年の私ですが、

 

ここまで効果のない鼻炎薬は、

とんと記憶にありません。

 

 

同じく花粉症の娘も試してみましたが、

やはり

 

「効かない。」

 

 

で、ネットで調べてみると、やはり

「効かない」ことで有名な鼻炎薬

だったんですね。

 

 

「体質によって効かないかたもいます。」

という記事もありましたが、

個人的には、

ここまで効果ゼロの

鼻炎薬は初めてです!

 

それを“体質”のせいにされちゃあ、

敵わない。

 

 

どうやら

 

耳鼻科医の間でも、

アレグラは“効かない”とか

“効き目が弱い”というのは通説

のようです。

 

Sponsored Links

 

 

おいおい…。

 

でも、

眠くなりにくいという長所があるので、

どうしても優先的に処方してしまう

鼻炎薬だそうです。

(特に、自動車を運転するお仕事のかたなど)

 

 

眠くならなくても、

全然効かないんじゃ、

飲む意味がないですよね!?

 

で。話が最初に戻ります。

 

今年、突然やってきた花粉症。

 

他の鼻炎薬を切らしていたので、

去年買って、効かなくて残っていた

『アレグラ FX』を飲みました。

 

藁(ワラ)にもすがる思いで…。

 

 

すると……

 

やはり効きませんでした(一一”)

 

鼻水も

くしゃみも

目のかゆみも

 

全く軽減することは

ありませんでした(怒)

 

 

実は去年、

アレグラが見つからない時に

飛び込んだドラッグストアで、

フィルムタイプの鼻炎薬を買いました。

 

その時に買ったのがコレ↓
【第2類医薬品】ストナリニフィルム 6枚

『サトウ製薬 ストナリニ フィルム』

 

 

これ、

めちゃくちゃ気に入りました。

 

フィルムと言っても“小さな紙”って感じで、

ただ舌に乗せるだけで飲めます。

(水いらず)

 

夕方から急に鼻炎がひどくなったとき、

街中で信号待ちの間に飲んだ

(というか、舐めた)こともあります。

 

ホント、手軽♪

 

 

即行性もあり、個人的にはよく効きます。

 

 

ただし!やはり眠くなります。

 

 

でも、

財布やカードケースにも常備しておけるので、

すっごく重宝しました♪

 

 

⇒ Amazonで見てみる 【第2類医薬品】ストナリニフィルム 6枚

⇒ 楽天で見てみる 【第2類医薬品】ストナリニフィルム

 

 

今年もこの、

『ストナリニ フィルム』

を買おうとしたのですが、

残念ながら飛び込んだ薬局には

売っていませんでした。

 

 

そこで店員さんに、

「フィルムタイプの鼻炎薬はありませんか?」

と尋ねたところ紹介されたのが、この

 

 

『コルゲンコーワ 鼻炎フィルム』

buen

 

korugen2

 

フィルムタイプは便利なので、即買いしました。

 

 

korugen3

↑中身はこんな感じ

(クリップは、大きさの比較のために撮影しております。)

 

⇒ Amazonで見てみる 【第2類医薬品】コルゲンコーワ鼻炎フィルム 18枚

⇒ 楽天で見てみる 【第2類医薬品】コルゲンコーワ鼻炎フィルム

 

 

『サトウ製薬 ストナリニ フィルム』

『コルゲンコーワ 鼻炎フィルム』

飲み比べ(?)の感想ですが…。

 

 

個人的には 

『ストナリニ フィルム』

のほうが好きです。

違和感なく、スッと溶けます。

 

 

『コルゲンコーワ 鼻炎フィルム』のほうは、

ちょっとだけ粘り気がある感じです。

 

後味も残ります。

 

でもこちらも、

ストナリニ同様に即行性があり、

効き目もバッチリでした!

 

そして、やはり眠くなります。

 

 

以上、私の鼻炎薬事情でした♪

 

ちなみに、

私は決してサトウ製薬と

コーワの回し者ではありませんよ。

 

アレグラの効かなさに、

あまりにも腹が立っちゃっただけです(;^ω^)

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]