病気のこむら返りと安全なこむら返りの見分け方は?こんにちは!こんばんは!

かっぽです。

 

わたくし“かっぽ”は、ここ数年、

足がつりやすくなって

悩んでおりました。

 

あまり頻繁に

『こむらかえり』

が発生するので、ちょっと不安です。

 

危険な『こむら返り』と、

そうじゃない『こむら返り』

の違いって何でしょうか?

 

危険なこむら返り、大丈夫なこむら返り

<犬とタコの会話>

 

inu 犬(私=かっぽ)です。

tako タコ(長女)です。

 

 はじまりはじまり~(^^)/

Sponsored Links


放置してはいけない足のつり

tako

「結局さあ。お母の足のつりって、

放置して大丈夫なの?

問題、そこでしょ?」

 

inu

「そうなのよ!

最近じゃ朝に目覚めた時に、

ちょっと足の角度を変えただけでも、

こむら返りが起きることが

あるんだよね。」

 

tako

「そう言えばさあ。前に、

こむら返りを放置して

亡くなった人の話題、

テレビでやってたよ。」

 

inu

「ええっ(;゚Д゚) 何それ。

何て番組!?」

 

tako

「忘れた。」

 

inu

「ネットで検索、検索・・・あった!

あーでもこれは、

亡くなった人じゃなくて、

足を切断した人だ。」

 

tako

「どっちにしてもヤバいでしょ。」

 

inu

閉塞性動脈硬化症

(へいそくせいどうみゃくこうかしょう)

って病気がヤバいらしい。」

 

tako

「あとは?」

 

inu

「下肢静脈瘤、

腰部脊椎管狭さく症、

肝硬変、糖尿病・・・」

 

tako

「もういい!

そんなに聞いてもよく分からん!

あ!糖尿病って、

お父がかかってる病気だ。

 

inu

「ああ。倒れて入院までしたらしいね。

もう離婚したから関係ないけど。」

 

tako

「視力もガタ落ちらしいよ。

糖尿病って、こむら返りどころじゃ

ないじゃん!」

 

inu

「お母さんは糖尿病は無いから。

病気が原因のこむら返りだったとしても、

他の理由。」

 

tako

「じゃあ、閉塞性動脈硬化症ってやつ?

それってどうなる病気?」

 

inu

「下腹部の奥にある太い動脈が

硬化して詰まりを起こし、

下肢への血流が滞り…」

 

tako

「はあ?分かりやすく言ってよ。」

 

inu

「太ももあたりにある太い動脈が

硬化して詰まっちゃって、

足の先まで血液が届かなくなる…」

 

古くなったゴムと同じ?

 

tako

「あのさ“動脈硬化”が分からん!」

 

inu
「ゴムのチューブって見たことあるよね?

例えば注射の時に、

看護師さんが腕をきつくしばるのに

使ったりするでしょ?」

 

tako

「あ~。分かる分かる。」

 

inu

「血管を、

あのゴムのチューブに例えると

分かりやすいかも。」

 

tako

「で?」

inu
「あのゴムのチューブが新しい時は、
弾力性もあって、伸び縮みしやすい。」

tako

「すると?」

 

inu

「すると血管も切れにくいし、

チューブの中を血液がスムーズに流れる。

ところが!」

 

tako

「ところが!?もったいぶるねぇ。」

 

inu

「劣化したゴム。

つまり古くなったり痛んだゴムって

どうなるか知ってる?」

 

tako

「それくらい分かるでしょ。

よくお母、冷凍食品の袋を

ゴムでしばってるよね。」

 

inu

「まあそれは、いらない情報だけど。

で、ゴムはどうなる?」

 

tako

「冷凍したゴムって、

早く使えなくなるよねー。

硬くてボロボロになって、すぐ切れる。」

 

inu

「そう、それ!

意外とするどいじゃん!

動脈硬化って動脈側の血管が、

あーゆー状態に

なっちゃうんだって!」

 

tako

「えー(*_*; じゃあ、

足の先に血液が行かないどころの

話じゃないじゃん。

だって、

血管がボロボロなんでしょ?」

 

inu

「うん。コレステロールや

中性脂肪が血管内にたまって、

詰まりの原因になったりするから、

相当ヤバい。」

 

tako

「あのさ。自分で動脈硬化を

聞いといて何だけど、

閉塞性動脈硬化症

話を戻してもらってもいい?」

 

inu

「まあザックリ言うと、

 

脚の血管が詰まって、

足先まで血液が

流れて来ない

超ヤバい病気

ってことだ!」

 

tako

「お母ってさ、

くどくど説明した後に、

急に“ザックリ”と説明し出すよね。」

 

inu

「だってあんたって、

細かい話になると聞くのを

面倒くさがるじゃん。」

 

Sponsored Links

 

足のつり。病気の場合の見分け方

 

tako

「言えてる~( ̄▽ ̄)

でさあ、ヤバい足のつりと、

病気の足のつりって、

どうやったら分かんの?」

 

inu

「ああそれって簡単らしいよ。

まず、仰向けになって足を上に上げる。」

仰向け

tako

「わっ出た!下手な絵!

しかも今回はフリーハンドじゃないし…。」

 

inu

「だ~か~ら~。

ちょうどいいアプリが

見つからないんだってば。

いくつか試したけどダメだった。」

 

tako

「まあこんな絵でも、

分かり易いからいいけど。」

 

inu

「あ、そ!

んで。

誰かに持っててもらってもいいし、

壁で支えてもいいから、

30秒~1分ほど、

足首をくるくる回し続けるんだって。」

 

tako

「ただ回せばいいだけ?」

 

inu

「うん。動かすことに意義があるから。

回しかたにルールはない。

で、回し終わった後、

左右の足の色を見比べると…」


asi

tako

「うわっ、キモっ!(;´Д`)

これ誰の足?」

 

inu

「お母さんの足じゃあないからね!

どっかのおじいちゃんの足の裏。

ツッコむの、そこじゃないからね~。」

 

tako

「色を見るんでしょ?わー。

全然違うねぇ。片方、白いわ!」

 

inu

「白いってことは、

血がちゃんと流れてきてないってこと。

こんな結果が出たら、必ず・・・」

 

tako

「“お医者さんへ行きましょうネ♪”

ってことね。」

 

inu

「まあそうだけど…。

何かのCMかいっ!?」

 


チャンチャン!

 

・・・ということで、

犬とタコの会話は続くのでした。

 

もし片足だけがやたらしびれるとか、

歩くと痛いなどの症状があれば、

お医者さんへ行くことをお勧めします!

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]