「おんな城主 直虎」で正次の最期に号泣!・・・で、井伊家再興はいつできるの?こんにちは。こんばんは。

かっぽです。

 

 

今日は久しぶりに

ドラマの感想です。

 

8月20日放送の

「おんな城主 直虎」

 

もー。

泣きました。泣きました。

滝のように涙が出ましたーーーっ(T_T)

 

今回のサブタイトルは、

「嫌われ政次の一生」

 

「おんな城主 直虎」の

サブタイトルについては、

前々から話題になってましたね。

 

ドラマや映画のタイトルを

パロってる・・・って。

 

その路線はまだ健在で、

先週は

「復活の火」

これ、

「復活の日」

をパロってますよね。

 

・・・って、

この映画のタイトルにピンとくる人って、

よっぽどの映画好きか、

それなりの年代ってことですよね(笑)

 

さらに「草刈正雄」が

浮かぶようなら、

アラフィフ以上でしょうか!?

 

Sponsored Links

 

そして今週の

「嫌われ政次の一生」

は、

「嫌われ松子の一生」

 

 

いや~。毎回、

サブタイトル確認するのが

楽しみですわ~♪

 

 

・・・って。

今日はそこじゃない!!!

 

 

小野政次が最期を迎えました。

 

高橋一生さん演じる、

小野政次が最期を迎えました。

 

まあ、予告&タイトルから

その予想はできてましたが。

 

しかし!

史実通り、ただ処刑されるだけかと

思いきや!

 

あまりの衝撃的な絶命!!!

アーンド、

感動の嵐!嵐!

涙!涙!

 

 

最後まで、己の本心を隠し続けて、

 

井伊家、

いえ、

直虎を守りきった

最期でじだぁ~~~っ!

(↑鼻声)

 

 

直虎と政次。

あのふたりの

深~い部分で心がつながって、

抜けきった、このピンチ。

 

政次という

大きな犠牲を払って、

 

直虎も心に大きな傷を負って、

 

「いよいよ次回は、

井伊家、再興かぁ~ !(^^)! 」

 

・・・と、思っていたのに、

 

あれ?あれっ?

次回予告では、そんな気配なし。

 

なにやら雲行き危うし。

 

おいおいおい。

井伊家再興しなきゃ、

この感動が半減しちゃうんだけど・・・。

 

気になって、

 

「井伊家はいつ再興したのか」

を調べてみました。

 

Sponsored Links

 

 

井伊家再興はいつ?

 

すると、

 

井伊家の再興が叶ったのは

直虎が病で亡くなった約2年後。

 

虎松・・・いや、井伊直政が

22歳になってから。

 

この間、約15年。

 

 

なぁにぃーーーーっ!!!

15年だとぉーーーっ!?

 

 

阿部サダヲ

いや、徳川家康、

 

何やっとんじゃーーー!!!

 

 

あれだけ政次も直虎も

命を懸けて頑張ったのに、

 

結局、井伊家再興は叶わず。

 

成長した乕松が徳川家に仕官し、

すばらしい武功をあげた結果、

やっとこさ、お家再興となったとさ。

チャンチャン。

 

 

結局、直虎は井伊家の再興を

見ることなく、

鶴&亀の待つ、あの世に

旅立っていたのです。

 

ちなみに、

直虎のおじさん

「南渓和尚」

 

小林薫さんが演じている、

あの頼もしい和尚さんですね。

 

南渓和尚は、

直虎よりも長生きしたので、

井伊家再興を見届けたのです。

 

わたくし、

南渓和尚のファンですので、

それだけが唯一の救い♪

 

 

大河ドラマは

主役が亡くなるまでを描くのが常ですが、

 

できれば主役の直虎亡き後の

「井伊家 お家再興」までは、

続けて欲しいと願うばかりです。

 

 

 

あ~!

今日は久々にドラマで

爆泣きしました。

 

それでは皆さま、よい夢を♪

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]