生まれたばかりの孫(新生児)を退院時に乗せる時、チャイルドシートは必要?こんにちは!こんばんは!

かっぽです。

 

実は、

北朝鮮からミサイルが飛んできた日に

長女が出産いたしました!

 

私の初孫です! (≧▽≦)ノ

 

じゃ~~~ん!!!

女の子です♪

 

親世代は新生児用チャイルドシートがピンと来ない。

 

長女のダンナさんは、

貧乏のせいか、それとも今どきと言うか、

車を持っていないしペーパーなので、

長女妊娠中も何かと私が

タクシー代わりに使われておりました。

 

で。

娘が出産する、ちょっと前に

私は、「ハタ・・・」

と気づいたのです。

 

あれっ?

 

生まれたばかりの赤ちゃんが

産院から退院する時って、

チャイルドシートって必要なの???

 

スポンサードリンク


 

私が出産した時には

道交法では、まだチャイルドシートが

義務化されておりませんでした。

 

施行された時は、確か長女は

チャイルドシートは必要ない年齢で、

次女がギリギリ必要だった気が・・・。

 

そこで調べてみると、

チャイルドシート義務化の

道路交通法が施行されたのは、

「平成12年4月1日」

 

ってことは、

長女は7歳。

次女は5歳。

 

次女はチャイルドシートが必要な

6歳未満だったってコトです。

 

当時我が家では、

子供の安全のために

必ずチャイルドシート

(長女はジュニアシート)に

乗せていました。

 

 

でも、法律が施行されたばかりの頃は、

チャイルドシートが取り付けできない

車もあったせいか、

取り締まりも厳しくは

無かったようです。

 

ましてや、

「乳児を乗せられるチャイルドシート」

なんて、普及していませんでした。

 

あったとしても、

かなり高額だったかも知れません。

(普通のチャイルドシート自体が

3~5万円してましたので)

 

 

新生児は、こーゆーカゴ↓


【 画像参照元:FORESTWOODベビーファニチャー(楽天市場) 】

※画像クリック(タップ)でショップの

ページにジャンプします。

 

クーハンって言うんですね。

 

このようなカゴに乗せて

車の後部座席にドン!と置くことが

多かったです。

 

 

なので、私と同世代以上

(アラフィフ以上)は、

「乳児にチャイルドシート」

という観念が定着しておりません。

たぶん・・・(◎_◎;)

 

 

新生児でもチャイルドシートに乗せなきゃダメ?

 

で。

話が戻るのですが、

 

私と同時期の子育て世代以上は、

新生児をチャイルドシートに

乗せた経験が無いので、

ピンと来ない人が多いかも知れません。

 

ましてや、

「産院から退院する時」

などは、もっとピンと来ないかも

知れません。

 

私もそこに気づいたのが、

長女が臨月を迎えてから。

 

そこで慌ててネットで

調べてみました。

 

すると、

 

● 生まれたばかりの乳児でも

チャイルドシートは義務!

 

● 例え産院を退院した時でも必要!

 

● 違反点数が1点加算される!

(反則金はH29年の段階では無し)

 

●ゴールド免許の場合は、次回更新時に

ブルー免許に格下げ!(泣)

 

 

あわわわわ・・・(;゚Д゚)

ヤバいですよね。

 

 

スポンサードリンク


 

 

でも、めったに乗せないんだけど・・・

 

・・・とは言え、

私の場合はこの先、

頻繁に孫を乗せると思うので、

チャイルドシートも「必須」ですが、

 

中には、

 

「え?だってうちは、

同居でも無いし、滅多に

赤ちゃんを乗せないんだけど。」

 

「帰省してきた時に乗せるだけだし。」

 

なんて方もいらっしゃると思います。

 

でも、

年に1度や2度だろーが、

たった1回きりだろーが、

違反は違反。

 

警察に捕まった時は言い逃れできません。

 

何よりも、

 

事故の際、

チャイルドシート不使用の時の致死率は

使用していた時の25.7倍!!!

(2016年 JAF & 警察庁調べ)

 

 

更に、

事故でケガをしたり、

亡くなった場合の賠償金が、

チャイルドシート不使用の場合は、

「過失があった。」として、

5~10%減額される

こともあるそうです。

 

 

何よりも、私は個人的に、

かわいい孫に万が一が

あった時のほうが怖いです。

 

「シートベルトを着用して

いなかったため、

車外に放り出され、

後続車にひかれた。」

 

「抱っこしていた母親の

クッション代わりになって、

赤ちゃんが亡くなった。」

 

なんてニュースを耳にしたことが

何度もあるからです。

 

 

思ったよりも安かった乳児対応チャイルドシート

 

・・・ということで、

買いました!

乳児もOKのチャイルドシート!

Amazonで10,800円。

(安いっ!)

ちなみに「タカタ」製なので、

品質はいいと思います。

エアバッグと違って(笑)

 

 

エアバッグのリコール問題で

民事再生法申請して

評判を失ったせいか、

半額に近いほどの激安っぷりでした!

⇒ Amazonの商品ページを確認してみる。

 

0~4歳まで対応と、

商品の詳細に書いてありますが、

体重18kgまで対応なので、

4歳を越えても、体重が軽いお子さんなら

もっと長く使えるかも。

 

この金額で、

「安全」と「安心」を得られるんなら、

例え、たまにしか乗せない場合でも、

買うべきでしょー!・・・と思います。

 

 

次回は、

車に取り付けた時の様子や、

新生児を乗せた様子を

レビューしますネ!

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]