【スッキリで紹介】老朽、弱小、貧乏から復活したクラゲ世界一の加茂水族館

くらげの種類、世界一水族館

朝の情報番組

『スッキリ!!』

(日本テレビ系列)

 

この番組で今朝、

世界一のクラゲ水族館

『鶴岡市立加茂水族館』

が紹介されていました。

 

Sponsored Links

 

鶴岡市というのは山形県です。

宮城県とは隣接している県なのに、

この加茂水族館の存在は、

全く知りませんでした(;^ω^)

 

まあ、それも致し方ないかな。

 

これまでは

閉館寸前のボロボロな水族館

だったそうです。

 

なんせ築50年の、

ヒビだらけ錆びだらけの建物で

頑張ってきたそうなので…(;´Д`)

 

それが、

“クラゲ”のコレクション

に特化したおかげて、

入場者数が増加し、

無事に復活したというのです!

(まるで札幌の旭山動物園ですよね。)

 

そして、

晴れて新しい建物を

建ててもらえることになったのです。

 

現在、新しい建物へ

お引越しのために閉館中です。

 

リニューアルオープンは6月1日

とのこと。

 

くらげの意外性にビックリ!

 

『スッキリ!!』で紹介された

一部のクラゲを見ただけで、

もうこの水族館へ行ってみたくて

たまらなくなりました。

 

クラゲって、食用もありますし、

海水浴へ行くと、

浜辺に打ち上げられているのを

見かけることもあります。

 

そのため、

“クラゲ”って生き物を

ちょっと舐めていました。

 

マリンピア日本海のくらげ

 

でも、

先月訪れた『マリンピア日本海』で、

クラゲの美しさを知る機会があり、

すっかり魅了されてしまいました。

 

Sponsored Links

 

大学受験の娘と一緒に訪れた新潟市。

 

私は娘の受験中に、

新潟市内にある『マリンピア日本海』

に行って参りました。

 

その時に見たクラゲの美しさが

忘れられません。

 

(↓重いタブレットで撮影したので、

下手くそな動画でごめんなさい。)


↑『スッキリ!!』でも紹介された

ミズクラゲです。


↑こちらも

『スッキリ!!』でも紹介された

アマクサクラゲです。

 

テレビで紹介された

加茂水族館のクラゲたちは、

こんなもんじゃない!

 

例えば『ウリクラゲ』


uri

Wikipedia 有櫛動物(ゆうしつどうぶつ)より引用

 

これが映像でみると、

めちゃくちゃ美しい(#^.^#)

 

鶴岡市立加茂水族館の

ホームページには、

残念ながら展示される

クラゲのラインナップが

紹介されていません。

 

これは行ってみないとダメですネ。

 

6月1日のオープンより

少し時間を置いて

行ってみようと思います~(^^)/

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]