犬とタコが、足のむくみを取る方法を仕分けしてみた。『足のむくみの解消法』」って

たくさんあって悩みます。

 

でも、数ある方法のほとんどが、

● 血流を良くする。
● リンパの流れを良くする

がゴールになっています。

 

「じゃあ、自分に合った方法は何だろう」

そう迷っていませんか?

 

脚のむくみ解消法3

<犬とタコの会話>

 

inu犬(私=かっぽ)です。

takoタコ(長女)です。

 はじまりはじまり~(^^)/

 

Sponsored Links


 

tako「あ~結局さー。あたしのゾウ足、どうしてくれんの!」

inu「どうしてくれる…って( ゚Д゚) こっちに責任転嫁か!?

でもあんた、怠け者だからなぁ~。」

tako「まあね。」

inu「だから運動系・体操系・マッサージ系は長続きしないでしょ?」

tako「・・・ってか、運動とかまじムリだわぁ~。」

inu“ 足のむくみの解消法 ”って分類できるんだよね。」

tako「えっ分類?方法ごとに仲間に分けるってこと?

また理屈っぽいこと考え始めたな。このおばさん。」

inu「別に理屈じゃなくて、散らかっているものを整理すればスッキリするってこと。

片づけすれば、自分に必要な方法が見つけやすくなる。」

tako「お母って、分類するのって好きだよね。

家の中も、物が種類別に置いてある。」

inu「そう?だってポジションを決めておけば、探さなくても済むじゃん。」

tako「確かにお母が探し物をしてるシーンって、あまり見たことがない。」

inu「置き場所を決めているからね。そこら辺にポーンと置くことが滅多にない。

使ったものは、面倒でも必ず定位置に戻す。」

tako「そういう本能を持ってるお母としては、

ごちゃごちゃしている“ 足のむくみ解消法 ”を分類して定位置を決めたいわけだ。

で?どういう風に分けたの?」

inu「うん。まずね、大きく分けると

● 根本的に改善しようとする、むくみ解消法

● 一時的に症状を改善しようとする、むくみ解消法

    この2種類に分かれた。」

tako「根本的と一時的?」

inu根本的…のグループは、

むくみが発生する原因を、元から断つ!ってこと。

一時的…のグループは、

その場限りでむくみを止めたり、できたむくみを消そうとしたりする

ほらゴキブリでも、表に出てきた一匹一匹を退治してもキリがない。

それよりも、巣を見つけて根絶やしにするといいって言うじゃん。

tako「ゴキブリを例にするのはやめれっ (;´Д`)

なんか分かったような、分からんようなだけど…つまり?」

inu「そもそも足がむくむ原因って何だっけ?」

tako「えっと…。静脈とリンパの流れが悪いと、

    組織の間に染み出た水分をちゃんと回収できなくて

    老廃物が残った水分が足に残ったまんまになる。」

inu「おお偉い!詳しくは↓でおさらいしてネ。」

⇒ 夕方は靴やブーツがきつくなる。ところで足のむくみって何!?

⇒ どうして足ってむくみやすいの?

「んで。例えばマッサージをしてむくみを解消するのは、

    一時的にむくみを取るグループだよね。

足の運動をして、むくみを解消するのは、“根本的”な解消法のグループに入る。」

tako「その心は?」

inu「マッサージなどで血流やリンパの流れを促すのは、その時はいいかも知れない。

でも時間を置くと、またむくみが発生する。

なので、むくみが止まらない限りは、ず~っとマッサージを続けなくてはならない。」

tako「それで治る場合もあるっしょ!」

inu「まあ一過性のものならね。でも慢性的なものだと、サボったらまた“ むくむ ”

tako「ふんふん。じゃあ根本的のほうは?」

inu「根本的のほうは、“ むくみのない ”足に変える解消法。」

tako「例えば?」

inu「例えば “ 運動 ” なんかがそう。

足のむくみの原因として、“ 脚の筋肉が弱くなったから ” っていうのがあるよね。」

tako「ああ。足の筋肉がポンプの役割をして、血液やリンパ液を流しているってやつね。」
inu「そう。だからポンプ機能を高くすれば、ちゃんと水分も排出されるでしょ?」

tako「ふんふん。運動で足の筋肉を鍛えればオッケーってことね。」

inu「むくみがない脚になれば、マッサージとかサプリとか着圧ソックスとか、最初から必要ない。」

tako「ほほう ( ̄▽ ̄) それが根本的ってわけだ。うんうん、一応理解したよ。あたし。

で?お母は、一時的と根本的をどう分類したの?」

inu「マッサージ、着圧ソックス、サプリメント、足を高くして寝る、

貧乏揺すり、足ツボマッサージ、器具でのマッサージ、

足を温める、窮屈な下着をつけない、窮屈な靴を履かない…。

ここら辺は、一時的グループにしてみた。」

tako「じゃあ、体操とか運動とか骨盤矯正とか、半身浴とか、

食事とか水分とか減塩とか睡眠とかは?根本的グループ?」

inu「運動や体操をした直後にむくみが消えたりするので、一時的な面もあるけど、

    続けていくうちに、“ むくまない脚になる ”ことが期待できるからね。

    だから根本的グループにしてみた。ピラティスもそうかな。

    水分は減塩は生活習慣という面から、根本的のグループに入れてみた。

    骨盤矯正はズバリ!根本的グループだよね。」

 

Sponsored Links

 

tako「エステはどっちに入れた?」

inu「エステへ行って何をするかによる。

マッサージだけなら一時的だし、骨盤矯正するなら根本的だし。」

tako「それからね…。今さら聞くのもなんだけど。ピラティスってなに?」

inu「身体と精神の両方を鍛えるエクササイズだって。ヨガに似ている部分もあるらしい。」

tako「へー。じゃあ、ヨガもむくみ解消にいいんじゃないの?」

inu「…。いいかも知れないけど、

お母さんが調べた範囲には登場しなかったのでスルーさせて!てへっ (;^ω^)」

tako「てへっ…はやめれっ。

ところでさ…。根本的グループって面倒くさそうなのが多いね。」

inu「そうだね。だから簡単そうなサプリとか着圧ソックスに走ってしまうのかも。

結果が出るのも早いしネ。

もちろんその場しのぎで、根本的な改善にはならないけど。」

tako「あたし簡単なほうがいいな。」

inu「簡単な方法だと、一時的にむくみが解消されるものがほとんどだけど、それも分類してみた。」

tako「どんな風に?」

inu「お金がかかるものと、かからないもの。

多少手間がかかるものと、かからないもの。」

tako「ああ。足のマッサージ器だと、楽だけどお金がかかるよね。サプリも。

自分でマッサージすればお金はかからないけど、手間がかかるよね。

…ってか、それってもったいぶって言うほどの分類方法!?」

inu「着圧ソックスも、効果があるものは価格が高い!」

tako「結局あたし、どうしよう。」

inu「“ 脚のむくみ解消法 ”を、ひとつひとつ取り上げて調べてみようか?」

tako「そうだね。それから決めることにするわぁ。」    

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]