大学受験、合格発表前なのに、サッサと部屋を探せと?こんにちは!こんばんは!

かっぽです。

 

このブログ、

大学入試ネタのために

開設したつもりじゃないんですよ(^-^;

 

でも、現在の我が家では、

ついつい入試の話題ばかりに

なってしまいます。

 

願書提出前にアパート探し!?

新潟大学受験に進路を変更した娘。

急いで願書提出するなど、超バタバタです。

 

そんな中、娘が突然、

 

「お母~(子供たちからは

“おかあ”と呼ばれます)、

他にも新潟大学受ける

友達がいるんだけどさぁ・・・。」

「うん。何?」

 

「もう、アパート探し始めるって。」

 

…えっ(;゚Д゚)!!!

 

私「は?・・・合格発表前に!?

娘「うん。」

私「で。もし落ちたらどうするの?」

「キャンセルできるから大丈夫だって。」

私「そ・・・そういうもん?」

自宅通いじゃない学生は、

当然、寮かアパート住まいに

なりますよね?

 

娘は、

「寮はやだ。」

・・・だそうです。

 

門限が決まっているし、

お風呂なども共同なのが嫌だ

・・・と言うのです。

 

知らない土地で、

しかも初めてのひとり暮らし。

 

最初は寮住まいからスタートして、

慣れてきたら引っ越せばいいと

思ったのですが・・・。

 

しかし私も、単に我がままを

受け入れたわけではありません。

 

“アルバイトをするつもり”だと言うので、

それなら門限の早い寮は

不便かな・・・と考えたのです。

 

「新潟大学の学生なら、

地元では優秀だって扱いを

受けてるだろうから、

家庭教師の口もあるかもネ。」

 

そう私が言うと、娘も、

「そうらしいよ。先輩が言ってた。」

と言ってました。

 

Sponsored Links

 

遠隔地のアパート探しどうすんべ

 

アパート探しかぁ・・・。

↓ 注)イメージ画像です。

haya

確かに推薦合格した人は、

もう決めているだろうなぁ・・・。

 

大学生協でも

斡旋してくれるようですが、

のんびりしていたら、

条件のいい部屋はアッと言う間に

決まってしまいますよね。

 

・できるだけ大学に近くて

・できるだけ安くて

・できるだけキレイで

・できるだけ静かで

・できるだけ陽当たりがよくて

・女の子なので、2階以上

 

欲張りですね(;^ω^)

 

娘は新潟大学に関してはA判定だったので、

勝手に“合格している”という判断のもと、

全ての活動を行っている我が家です。

 

(でも、

受験は何があるか分からないので、

油断は禁物です。)

 

Sponsored Links

 

ただ、部屋探しと言っても、

そう簡単には行き来できない遠い場所。

 

どうすんべ~(´Д`)

 

そんな時、ちょうどテレビで、

『スーモ』のCMが流れました。

 

(そっか!)

 

前もってネットで部屋を探しておいて、

試験後に不動産へ寄って、

実物を見せてもらえばいいんだ~。

 

ネットで検索すると、

 

・SUUMO(スーモ)

・いい部屋ネット

・TINTAI(賃貸)

・アパマンショップ

・賃貸情報エイブル

 

・・・などなど、

キリがないほど出てきました。

 

う~ん。

 

あんまりたくさん出てくると、

めんどくさ・・・(*´Д`)

 

土日にでも、

ゆっくり見ようと思います。

 

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]