北海道限定!【いろはす】ハスカップ味を飲んでみた♪ 「いろはす」ハスカップ味

があるって、ご存じでしたか?
先日、北海道へ出張された方と、こんな話題になりました。

 

Sponsored Links

 

「“いろはす”のハスカップって飲んだことあっか?」

「ハ・・・ハァ~?(いま、何味って言ったんだろう)」

「ハスカップだよ!」

「は、ハスカップ味なんてあるんですか~?」

「知らないか?じゃあ、家に残っているのを持ってくるよ。」

 

・・・ってわけで、後日、“いろはす”のハスカップ味をゲットしました(*^。^*)♪

iro-2

どうやら、北海道限定販売のようですね。

他に、いろはすの地域限定はないか調べてみましたが、

このハスカップ味しか無いようです。

 

ちなみにハスカップとは、こんな果実↓

ハスカップ 4号ポット ブルーベリーの10倍の栄養素!!甘酸っぱさがたまらない!健康フルーツです♪

正式名称は”クロミノウグイスカグラ”

スイカズラ科・スイカズラ属の落葉低木です。

アイヌの人々は「不老長寿の妙薬」として珍重していたそうです。

果実は、鉄分やビタミン類、ポリフェノールがとても豊富とのこと。

 

(大変、貴重なものをいただいた)と思って喜んだのですが、

調べてみたら・・・なぁ~んだ!

 

Amazon(アマゾン)や楽天でも購入できるんですね(笑)

(楽天市場)いろはす ハスカップ味

(Amazon)いろはす ハスカップ味

 

感想をYoutubeの動画にしておられるかたもいました。

(他人様の動画ですが↓)

この動画では280mlが登場しますが、私がもらったのは555mlです。

飲んでみたところ、匂いも味も、

グレープ(ぶどう)のような・・・

ブルーベリーのような・・・

 

Sponsored Links

 

動画では「味、濃い!」

と言っていますが、私はそう思いませんでした。

喉(のど)が乾いた時には、ゴクゴクとイッキに飲める感じです。

ただ、多少の後味が残りますので、歯を磨いた後ではちょっと気になります。

 

成分表示を確認したところ、完全に無果汁のようです。

iro-3

・・・ってことは、ハスカップの栄養価は期待できないですネ(;^ω^)

 

とは言え、とても珍しくてウケそうなので、

箱買いして、

 あちこちに配ろうかと思ってまーす!(^ω^)

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]