大学入試 受験志望校のランクを下げて、やる気ゼロこんにちは!こんばんは!

受験生の母、かっぽです。

 

本命を諦めてやる気ゼロ

 

長年、『東北大学』を目標に、

ずっと頑張ってきた娘ですが、

センター試験のE判定により、

受験を諦めました

 

 

で、

A判定の『新潟大学』に、

志望校のランクを大幅に下げたわけですが…。

 

心配していた事態が起こりました。

モチベーションの低下です。

 

スポンサードリンク


 

あれほどガリガリと

勉強ばかりしていた娘は、

以前ほどの熱意が感じられず、

傍からみていても明らかに、

 

テキトウ・・・

 

に、勉強をしています。

 

これではA判定でも危ないかも

 

確かに、“A判定”の大学です。

でも、心配はあります。

 

何といっても、これまでは

東北大学の傾向と対策に絞った問題集

を中心に、学習を続けてきたわけです。

 

それが急きょ、

まるで念頭になかった

新潟大学に切り替わったのです。

 

どうしても、

 

(大学によっては

出題傾向が違うのでは?

ちゃんと対応できるの?)

 

と、心配になるのです。

 

これで、

 

“余裕”で合格するはずの

新潟大学まで落ちてしまったら、

もう立ち直れません。

 

一応、すべり止めの国立大学にも

願書は提出してあります。

(そこは二次試験を受験しなくても

センター試験の点数だけで

大丈夫だそうです。)

 

なので、

“浪人”になることはありません。

 

でも、

二次試験を受けなくてもOKなほど

ランクが低い大学へ進学するくらいなら、

浪人して、東北大を受けて欲しいです。

 

…が、

そこは、やはり本人ではないので、

勝手なことが言えるのかも知れません。

 

予備校へ行っていなかったので、

充分に伸びしろはあるとは思っています。

 

しかし、脱ゆとり世代と戦うのは、

どうしても不安なのでしょう。

 

E判定からの大逆転というのも、

相当な努力が必要です。

 

いずれにせよ、

目標を大幅に下方修正した娘が、

やる気、ゼロ。

になったのは確かです。

 

スポンサードリンク


 

こんな気の抜けた状態のままで

大丈夫なんでしょうか?

 

それこそ、

新潟大学が第一希望の子たちは、

ラストスパートをかけて

必死こいている時期だと思うのです。

 

テキトーに流している娘。

ラストスパートのライバルたち。

なんだか『うさぎとかめ』の話を

思い出しちゃいました。

usagi

うさぎには、なりませんように…。

このページとよく似たページ:

LINEで送る
[`evernote` not found]